次男のリズム参観 ~保育園生活〜 | 幸せな時間

幸せな時間

9歳の長男、5歳のダウン症の次男のママです♡

ダウン症の次男の事や、家族のこと…何気ない日常を綴っています。山あり谷ありだけど、何だかんだ人生楽しんでいます!

先日の、日曜日は、次男の保育園で

『リズム参観』がありました。


お友達と座れている!
すぐに先生のお膝に行ったけどね(笑)



次男が通う保育園では、

課業の中に、リトミック的な感じで、

 

いろんな目的をもって、“リズムの時間”があります。

 

年に1度、この時期に、1年間の集大成として、

『リズム参観』というのがあるのです。


 

 

 
ダウン症児の中でも、
成長で知的の遅れも目立つ次男。
 
他の5歳児ダウン症のお子さんの
保育園での様子をみていると、
もっと、もっといろいろできる子もいます。


だから、我が家よりも、もっと低年齢のお子様が
いらっしゃるママさん。これが全てではないです!

 
我が家の次男は、彼なりに、
成長がみられる参観となりました♬
 

保育園の課業のなかでも大好きなリズムの時間。

今日は、観客がいて、
発表会だというのもしっかり分かっており
観客席へ向けて、アピールする場面も見られました。
 
 
大きく成長を感じたのは、
今は、どんなことをする時というのは理解しており、
 
発表が終わったら、座席に座る。
(後半は先生のお膝でしたが・・・)
 
細かい動作は、うまく行えないけど、
大きな“ふり”や“動き”はそれなりに、
みんなについて行けていました。
 
みんなと一緒にホール内を駆け回る。
曲が変わると、方向転換したり…
手を斜めに広げて、走ったり…
ちゃんとできてた!


お友達と手を繋いで、輪になってぐるぐる回る。
これも疲れが出るまでは、出来てて感動〜



年長さんと合同のプログラム。
ちょっと複雑な内容も、先生に助けながら実施。

こういうの、抜け出してしまいがちだったけど
ちゃんとやろうとする姿がみれた!!




ところ、どころ、ツッコミどころは
もちろんありますがね(笑)



特に、寝そべって行うリズムの時に、
お友達の上に乗ろうとすると姿が見られました。

 先生は大慌てで、次男の元へ…

けど、会場のパパママさんたちが笑ってくれて、
和やかな雰囲気だったのがせめてもの救い💦

 
同じ保育園に通うダウン症をもつ子のママとも、
後日、この件でお話しをしましたが、
 
『(ほほえましい、かわいいという意味で、)
 笑って、みてくれてありがたいよね』
 
と話しました。

 
ただ、他のパパやママにとっては、
我が子の大切な発表会、うちの子のせいで、
しっかり発表をできないのでは?
 
カメラやビデオに納めたいのに、邪魔してないかな?

とドキドキもしました。
 

そんな、こともお友達に話したら、
 即答で、しかも素晴らしくはっきりと明確に
 
『あははぁ~~、そんなことないわ~
 みんな、そんな風には思わない!!』
 
と断言してもらえて、ありがたかった。
 
 
ほんとに、保護者の方々に救われてる園生活です♡





 
 

 

愛知県春日井市で病児障がい児サークルをやっています♪

ご興味がある方は、メッセージください。

 

↓タウン症のある子達の可愛い&楽しいブログがいっぱいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ