介護の事とか日々の日常を漫画に描いてます。
このブログの自己紹介は→*こちらです*ギザギザを最初に開発したのは花王さんらしいです。そんな便利な存在を知らずに今まで生きてきました…なんてこったいそういえば利用者さんの家に置いてる物が変わっても気付かず、教えられても変化が分からなかった事があります。普段の洞察力の無さがひどいです。
このブログの自己紹介は→*こちらです*高齢者の方々は皮膚が弱く、少しの摩擦で簡単に皮膚が剥がれてしまいます。表皮剥離してしまった場合は、乾燥しないように直ちに剥がれた皮膚を元の位置に戻しラップして包帯をし湿潤治療をする事。と、友達に教えてもらったんですが、もし私がそんな場面に遭遇したら冷静に対処できずに『どうしましょ⁈』と叫びながらパニック起こしそうです \(^o^)/介助中に何が起こってもいざとなったら冷静に対応できるようにしたいです。
このブログの自己紹介は→*こちらです*木村さん常盤さんとお話してると漫画のネタになりそうな内容てんこもりで、楽しいです。上記の漫画も全然話盛ってません。フィクションに近いノンフィクションでお送りいたします。お二人共、笑顔で鋭い事言う時があるので油断すると軽傷を負います。私にもう少しツッコミ力があれば応戦できるのに…!
このブログの説明と、漫画に出てくる人物紹介です。悩んで考えたわりには実際漫画描いてると事業所の名前を出す機会はあまり無い
料理を失敗した日は、ずっと凹みながら帰り道をとぼとぼ帰ります。その時は、もっと料理勉強しなきゃ…!と本気で思うんですが次の日になると忘れてしまい、いつも通りダラダラ過ごしてしまいます…。
外出しているとたまに声をかけてくださる方々がいて嬉しいのですが、強面の人が怖い感じでジッとこっちを見てて急に『手伝いますよ』と優しく言ってくれた時は『ええ子やわー!』と過剰に思ってしまいます。これがゲインロス効果…ざっくり日本語訳でギャップ萌え現象らしいです_φ(・▽・さり気なく気にかけてくれる人達に感謝です。
店に入ってからやたらキョロキョロするので、友達からすごく気持ち悪がられます(^o^)さり気なくチェックするというのが出来ない…車椅子が入りやすいお店はまだまだ少ないですね、もう少し増えていってほしいです
情報を教えてくれて、なおかつ一緒に見にいってくれたKさんありがとうございます!顔でかかったけど可愛いかった、園田くん・・・
バリアフリー展に行ってきました障害者施設バザー出品の美味しそうなクッキーの数々…毎年どれを厳選して買おうか迷います(笑)WHILLという電自動車椅子がシンプルにカッコよかったですスマホで車椅子を呼び出す事ができるみたい。簡単に分解が出来るというのも便利。両手で操作しないといけないみたいだけど、更に進化して片手操作、座位保持できない人でもしっかり座れるようなのも出来てほしいな。