9月20日 雨 同行者T名人
早朝3時半。携帯が鳴った。。。T名人が迎えにきたのだ。しかし、前日飲みすぎたせいか朦朧としている。慌てて準備し車に乗った。今回は俺の車での今シーズン最後の釣行だ(前回で最後と思ったが・・・・・何とか時間を作り行くことに・・・・なんせ後半年は釣りが出来ないから・・・と)
天気はくもり、高速に乗り軽快に現地を目指す。福島県に入った辺りで雨がポツポツ・・・・現地近くではほぼ本降りに・・・「あー雨かーーー最後なのに。。秋晴れで釣りたかったなぁ・・」などとグチを言っても仕方がない!雨は釣りにとっては好都合だ。とホジティブに!!
カッパを着込み、いざ出発! しかし、雨なのになんでこんなにやぶ蚊が多いんだ!!!!目の前や足元にブンブン飛んでいる。。うざい。。。。しかも着替えの最中に何箇所かやられたし。。。。
さて肝心の釣りはというと・・・・・「魚影は濃い!!!しかし、サイズが・・・・」えさを流せばほぼアタリがある。しかし、太ミミズを丸呑みできるサイズがかからない。。。。。「またかい、小さい!!えさがなくなる!!!」
何とかキープを求めながらの我慢の釣行となった。。。
全体的にヤマメが多い。。。。ある淵でやっとキープヤマメが上がった。。
2時間程で大きな堰堤に。。。ここでえさも底をつきそうなので納竿。
2人合わせて15~20は上がったが・・・・キープはわずかの4匹。。
入渓地点まで戻る途中。。。今まで無傷の俺が、岩場ですべり腰を強打!!太ももから上部の擦り傷で済んだが・・・・・危ない危ない。。。。油断禁物だ。。。これで無傷記録!?は途絶えてしまった。。
そそくさと車に戻り、やぶ蚊がうるさいので来る途中にある道の駅で着替えることにした。。驚いたのはその道の駅のトイレ!!1軒屋ほどのキレイなトイレ。汚い俺たちが使用するのは気が引けるほどだ(もちろん使用したが)トイレ前の軒下にゴザを敷き、着替え。。。。パンツ姿にまで。。トイレに来る人にジロジロ見られながら。。(特に女の人は一瞬、立ち止まった。。。)そりゃそうだ変なオヤジ達が雨の中、パンツ姿では・・・・・
着替えを終え、すっきりと帰路に着く。このままではお昼には自宅に着きそうだ。。。雨の中、となりでT名人のイビキを聞きながら疾走していった。。。。ところが!!!!大きな交差点を右折した後、ボコンボコンと車が揺れた。。。「やばいパンクかも?」慌てて近くのコンビニへ駐車。。。左リアがペッタンコに。。。。「マジで!!」大きな声にT名人も目が覚めた。。。ナビを見ると少し先にスタンドがある。そこまでトロトロ運転で修理を依頼。。。。
どうやら石にやられたらしい。。内側にキズがあり空気が漏れていた。しかも空気がない状態で走ったらしく、タイヤサイドにある文字などが削られていた。。。。どの辺りか・・釣り場付近でUターンの際に尖った石でも踏んだのか・・・・
何とか修理してもらい。自宅目指して安全運転!!(もちろん高速は未使用)
今回はケガ(大したことないが)とパンク・・・・・・最後なのに・・・・・
次回!カジカ釣り!! を約束しT名人と別れたのだった。。。。
(追記 やはりタイヤはやばい状態だった(いつバーストしてもおかしくないと)。慌てて交換したのだ・・・なんとも言えぬ悔しさが・・)

