日曜日から左耳から耳だれがとまらない四男赤ちゃん泣き

昨日までは耳だれだけだったので耳栓上でご機嫌だったのに

夜から不機嫌マックス驚き

ご飯もいつもの半分も食べられないし熱は上がるしで

今日は雨ですが朝から病院へ。

 

 

結果、耳に入れているチューブに雑菌が混ざっているせいか

耐性菌ができているため薬が効かず治らない。

異物だからチューブを抜かないと最悪鼓膜に穴があいて

音が聞こえづらくなってしまう。

ただ、四男は自分の免疫が少ないためチューブを抜くと

再び中耳炎を繰り返すのは目に見えているから

大学病院の先生が同判断するかですね、とのこと真顔

 

これが3歳を過ぎていたらチューブを抜いて様子見もできただろうけど

四男はまだ2歳0か月の早産児。難しいのだそうです。

 

 

とりあえずしばらく毎日耳洗浄に通ってくれとのことなので

保育園はお休みして耳鼻科通いの日々になりそうです泣き笑い