年金分割《3号》だけなら簡単! | ギャンブル借金650万夫と離婚しました

ギャンブル借金650万夫と離婚しました

3歳の子どもを持つパート主婦です。
結婚生活5年に終止符を。
ギャンブル依存、借金癖、転職癖、虚言癖、浮気癖の夫を
捨てるまでの心境や状況、必要な手続きなどを記録していきます。

離婚する人なら一度は通る道!?

それが年金分割←大げさ




3号分割は、
2008年4月以降に結婚して専業主婦をしていた人ができる手続き。

夫の扶養に入っていて、年金は夫が払っていた場合、
離婚したあとに何も手続きをしないでいると、専業主婦だった期間の年金額がゼロになってしまいますガーン


3号分割はカンタンなので、
敬遠せずにぜひ手続きに行きましょう乙女のトキメキ



◆3号分割をするために必要なもの◆

 自分の年金手帳
 自分の身分証(運転免許など)
 ハンコ(認め印)
 戸籍謄本(婚姻日、離婚日が明記されているもの)
 元夫の住民票(生存確認のためらしい)


これだけ!!

難しい書類はひとつもないお願いキラキラ




ちなみに、3号分割が使えない人(2008年4月以前に結婚した人など)の場合は、

上記の書類以外に…


注意 年金分割のための情報提供書
注意 分割按分を記録した公正証書や調停調書
もしくは
注意 元夫とふたりで年金事務所へ行くゲロー


など、メンドー手間がかかるステップを踏まねばならぬのですあせる



3号分割だけなら、のアイテムを持って年金事務所へ行き
「3号分割をしたいのですが」
とお願いすればOK


元夫への同意は必要なく、ひとりで手続きできます。


将来受け取る年金額を増やすためにも
ぜひ年金分割の手続きをしましょうルンルン
(元夫の年金額を減らして嫌がらせしてやろう♡)





ちなみに、私の場合は20分でこの手続きが完了しました!

事前に予約をしておいたので待ち時間も少なく、スムーズでしたニコニコ
年金相談も、いまは予約する時代ですね。