私的ベスト’80 VOL,3
GREAT WHITE 「ONCE BITTEN」
1987
当時テレビ神奈川制作のSONY MUSIC TVなる番組が私の住んでいる
埼玉でもテレビ埼玉で観れて、HR/HMのビデオクリップが拝める貴重な
番組として毎週金曜は欠かさず観ていました。
その中でこのGREAT WHITEの本作「ONCE BITTEN」の③「Rock Me」の
ビデオを観て翌日地元のレコード屋に探しにいった記憶があります。
とにかくジャック・ラッセルのVoのLAメタル勢とは桁が違う感情表現と
マーク・ケンドールの渋いフックのあるフレーズと色気のあるトーン。
この2者の組み合わせが絶妙のアルバム。
また曲もオトナのHR然とした味わいが高校生ながらハマり、友人達に
進めるも全く理解されず・・・というホロ苦い経験も・・・
①のギター、Vo、キーボートの音色のアンサンブルの高揚感は大人の
時間の始まりを感じ。シャッフル調③「Rock Me」の焦らして焦らして
高まった感情を放出する曲調に男と女のドラマを感じる超名曲。
そして④フックのあるHRナンバーでは「All Over Now」と言い放つ
この旨さ。
ラストのバラード「Save Your Love」では絶品のジャック・ラッセルのVo。
今聴いてもイケます。
