私的ベスト’80 VOL,3 | 悪徳のメタル軍団 

私的ベスト’80 VOL,3

GREAT WHITE 「ONCE BITTEN」

1987



グレイト・ホワイト ワンス・ビトゥン

当時テレビ神奈川制作のSONY MUSIC TVなる番組が私の住んでいる


埼玉でもテレビ埼玉で観れて、HR/HMのビデオクリップが拝める貴重な


番組として毎週金曜は欠かさず観ていました。


その中でこのGREAT WHITEの本作「ONCE BITTEN」の③「Rock Me」の


ビデオを観て翌日地元のレコード屋に探しにいった記憶があります。



とにかくジャック・ラッセルのVoのLAメタル勢とは桁が違う感情表現と


マーク・ケンドールの渋いフックのあるフレーズと色気のあるトーン。


この2者の組み合わせが絶妙のアルバム。


また曲もオトナのHR然とした味わいが高校生ながらハマり、友人達に


進めるも全く理解されず・・・というホロ苦い経験も・・・



①のギター、Vo、キーボートの音色のアンサンブルの高揚感は大人の


時間の始まりを感じ。シャッフル調③「Rock Me」の焦らして焦らして


高まった感情を放出する曲調に男と女のドラマを感じる超名曲。


そして④フックのあるHRナンバーでは「All Over Now」と言い放つ


この旨さ。


ラストのバラード「Save Your Love」では絶品のジャック・ラッセルのVo。



今聴いてもイケます。