秋真っ盛りです!
秋といえば紅葉の秋、食欲の秋と例えられますよね。
色づく山々の紅葉、眺めてきれいと思えますか?
美味しいものをたくさん食べられていますか?
あっ、行楽の秋もありましたね。
旅行に行ったり、ドライブしたり。
楽しんでおられますか?
ええ、お陰さまでといえる人は一般の方です。
仕事が忙しくて中々という人も普通の人です。
借金で苦しんでいる方は??
季節なんて感じる余裕なんてある訳がありません。
ただ暑い、涼しい、寒いくらいでしょうか。
美味しいもの?食べられる訳がありません。
よく食べれてもスーパーの見切り品が精一杯です。
旅行?ドライブ?
そんな金がどこにある?って言われるでしょう。
まぁ借金持ちの貧乏人のあるあるでしょうか。
人間が味わう余裕さえ無くなりますから。
前置きが長くなってしまいましたね。
本題行きます。
前回に続き、借金を抱えてしまった方に言いたい事。
いうなれば自身のせいで借金ができてしまった方になりますね。
あなたは、ダメ人間です!
クソが付けてもいいかもしれません。
屑とも言っても過言ではありません。
どうです?反論できますか?できませんよね。
大借金を作り、まわりに迷惑を掛けていませんか?
大切な人に心配を掛けていますよね?
家族に、親に、親戚に、恋人もあるかもしれません。
すでに見放されているかもしれません。
離れてしまった方もいるかもしれません。
逆に恥ずかしくて会えないという方もいるでしょう。
そうなんです、あなたはダメ人間なんですよ。
誰が見てもそうなんです、現実は。
ひどい言い方だと思われるかもしれません。
でも今は受け入れてみましょう。
自分はダメ人間だとね。
まず最初のアドバイスです。
あなたの中にある
プライドも捨てましょう。
過去を捨てましょう。
カッコつけるのはやめにしましょう。
自分は特別だ!と思うのもやめましょうよ。
全部捨てて下さい。
邪魔です。
今はダメ人間だと思わないと。
でもね、最初からダメ人間だった訳では無いはずです。
あなたはできる人だったはずです、借金ができる前は。
普通に暮らし、笑顔で過ごし、将来も考える余裕があった人なんです。
現在は?人目を避け、笑顔も無く、絶望の2文字しかない生活かもしれません。
どうです、当てはまりませんか?
もういい加減どうでもいいと思ってる人も少なくないと思います。
いい未来なんて考えられない、あるはずが無いと思うばかりです。
そんなあなたに質問します。
こんな面白くない人生、これからも送るつもりでしょうか?
負け犬のようにこれからも過ごしますか?
嫌ですよね。
このままで終わりたくないですよね。
這い上がりたいですよね。
昔の輝いていた自分を取り戻したいですよね。
だったら戻る努力をこれから始めましょうよ。
やってやりましょうよ。
それじゃあ何をすればいいのか?
まずマインドを、あなたの心を変えていきましょう。
どのように?それは・・・・
今回はこれまでにしますね。
一歩一歩進んで行きましょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。
