秋真っ盛りです!

 

秋といえば紅葉の秋、食欲の秋と例えられますよね。

色づく山々の紅葉、眺めてきれいと思えますか?

美味しいものをたくさん食べられていますか?

 

あっ、行楽の秋もありましたね。

旅行に行ったり、ドライブしたり。

楽しんでおられますか?

 

ええ、お陰さまでといえる人は一般の方です。

仕事が忙しくて中々という人も普通の人です。

 

借金で苦しんでいる方は??

季節なんて感じる余裕なんてある訳がありません。

ただ暑い、涼しい、寒いくらいでしょうか。

 

美味しいもの?食べられる訳がありません。

よく食べれてもスーパーの見切り品が精一杯です。

 

旅行?ドライブ?

そんな金がどこにある?って言われるでしょう。

 

まぁ借金持ちの貧乏人のあるあるでしょうか。

人間が味わう余裕さえ無くなりますから。

 

前置きが長くなってしまいましたね。

本題行きます。

 

前回に続き、借金を抱えてしまった方に言いたい事。

いうなれば自身のせいで借金ができてしまった方になりますね。

 

あなたは、ダメ人間です!

 

クソが付けてもいいかもしれません。

屑とも言っても過言ではありません。

どうです?反論できますか?できませんよね。

 

大借金を作り、まわりに迷惑を掛けていませんか?

大切な人に心配を掛けていますよね?

 

家族に、親に、親戚に、恋人もあるかもしれません。

すでに見放されているかもしれません。

 

離れてしまった方もいるかもしれません。

逆に恥ずかしくて会えないという方もいるでしょう。

 

そうなんです、あなたはダメ人間なんですよ。

誰が見てもそうなんです、現実は。

 

ひどい言い方だと思われるかもしれません。

でも今は受け入れてみましょう。

自分はダメ人間だとね。

 

まず最初のアドバイスです。

あなたの中にある

 

プライドも捨てましょう。

過去を捨てましょう。

カッコつけるのはやめにしましょう。

自分は特別だ!と思うのもやめましょうよ

 

全部捨てて下さい。

邪魔です。

今はダメ人間だと思わないと。

 

でもね、最初からダメ人間だった訳では無いはずです。

あなたはできる人だったはずです、借金ができる前は。

普通に暮らし、笑顔で過ごし、将来も考える余裕があった人なんです。

 

現在は?人目を避け、笑顔も無く、絶望の2文字しかない生活かもしれません。

どうです、当てはまりませんか?

 

もういい加減どうでもいいと思ってる人も少なくないと思います。

いい未来なんて考えられない、あるはずが無いと思うばかりです。

 

そんなあなたに質問します。

こんな面白くない人生、これからも送るつもりでしょうか?

負け犬のようにこれからも過ごしますか?

 

嫌ですよね。

このままで終わりたくないですよね。

這い上がりたいですよね。

 

昔の輝いていた自分を取り戻したいですよね。

 

だったら戻る努力をこれから始めましょうよ。

やってやりましょうよ。

 

それじゃあ何をすればいいのか?

まずマインドを、あなたの心を変えていきましょう。

どのように?それは・・・・

 

今回はこれまでにしますね。

一歩一歩進んで行きましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。