デブリマンXの行方

デブリマンXの行方

いつか見えない社会問題になると信じている自分のような存在について、自分自身の人生経験や考えたこと、調べたことをまとめ、その存在を具体的にまとめることを目的とする。

 

 

過去に経験した理不尽な状況と似た状況、あるいは人や社会に対して全般的に抱く恐怖心。

自分だけが社会の暗黙のルールを知らないままゲームに参加しているような頼りなさ。

 

まあ、このブログで書かれていることそのものと言っても良いレベルのそのものズバリな内容。

2024/9/23現在では、このブログ内にだいたい15記事程度存在している。

 

 

 

これを前回の式に加えると、

安心・安全感、基本的信頼感の欠如」+「自信のなさ」=「見捨てられる不安」 = 「対人恐怖、社会恐怖」

といったような感じか。

わたしが今こんなことを細かくブログに書き連ねているのは、ある意味この問題を完全に理解するためとすら言える。

実際、わたしからすれば、周りの人は感覚的に暗黙のルールを理解して無意識下でそれを処理しているようにしか見えない。そこに、論理的・合理的な過程はなく、そういうものとしてほとんど無条件で受け入れられている。おそらく、ミラーニューロンのように、人間が本来持っているはずの機能として存在してはいるが、それが正常に機能しているか否か、そういう次元の話なのだろうと思う。