ふと当時のことを思い出したので少し書かせていただきます。
また、受験される方のお役に少しでもたてればと思います。
当時勤めていた不動産会社に
「今年は必ず宅建を取得するよう」
言われた私はやる気を出すどころか、
自暴自棄になっていました。
問題集も分厚く、何が書かれているかチンプンカンプン。
私は少しヤケになってしまい、
当時ニンテンドーDSで出ていた
「宅建試験問題集」のソフトで
「宅建業法」を集中的に解きまくりました。
※
こういうソフトで解きまくってました。
なぜ「宅建業法」を解きまくっていたのかというと、
私の場合とても単純な理由でした。
法令の制限等をやっても難しすぎて間違いまくる
=自信がなくなる
宅建業法なら比較的覚えやすい
=正解する=自信がつく
なんとも安直な方程式。しかし、私は自分の弱気な性格をわかっていたので、とにかく「自信をつける」ことに注力したのです。
勉強に集中できなくたった時は
「ゴットタン」の「ヒム子どっきり」をみてひとしきり笑って、また勉強というパターンを取っていました。
ヒム子どっきり、30回は見たかもしれません笑。
そんな「宅建業法一点突破型」
(もちろん他の分野も勉強しましたが
)
で迎えた本番当日。
私の精神は「まぁ、やってみるか~」と、この期に及んでもなんともフワフワしたものでした。
会社から「今回合格しなかったら部署異動だ」と言われていたにも関わらず、この有様![]()
予想模試も受けてないし、直前問題集も解いてない(くれぐれもマネはしないでください
)
だって、「自信」がなくなりそうだったから...
でも、この気負いのない感じが逆によかったのかもしれません。
試験が始まりました。
私はもちろん宅建業法から解き始めました。
宅建の勉強をされている方ならお分かりとは思いますが、この「宅建業法」が試験で一番問われる範囲なんですよね。
...なんだか解ける、解けるぞ!!
自分でも思った以上に宅建業法が解けていったのです![]()
長くなってしまったので③に続きます![]()
にほん村ブログに参加中です。よかったらポチお願いします![]()


