麺屋 桐龍(2015.9.27) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

桐龍に行ってきました。


麺屋 桐龍のローカルルール(非公式)





この日は補助券(食券機で販売されているらーめんの回数券に付いている数字が書かれていない券)が5枚貯まったので、1500円の金券と交換。


それをそのまま使い、持ち帰り豚をハーフ&ハーフで購入。





回数券は11枚綴りのものがらーめん10杯分の価格で販売されています。


小なら約62円、ミニなら約59円オトクに食べることができるので、足繁く通う身には有り難いです爆笑





最近安定のフライングオープン。


トッピングの食券を買い、回数券と麺増し分の100円を添えて、らーめんの麺増しで申請します。


お隣に座った面識のない方は、まぜそば麺固めの700g…麺増しする方が居ると、焦って食べる必要がなくて個人的には嬉しかったりニヤリ





麺茹でが始まり、厨房にデンと据えられたすり鉢。


まぜそばの700gですり鉢?(大きい黒丼なら、まぜそば900gくらい入るはずだけど…)という疑問が湧きましたが、きっとその方も常連さんで愛情盛りを食べるのでしょうかキョロキョロ





固めは先に提供されますが、予想に反してお隣さんは黒丼…他にすり鉢を召喚した人がいないかキョロキョロと確認しているとコールタイムに。















らーめん
(ニンニク)
麺増し(~800gまで100円)+たまねぎ(30円)

えーと…すり鉢はやっぱ重たいですね汗









普段できない天地返しもラクラク笑い泣き
何かが間違っている気がしますが(^_^;)


ウェ~ビ~な麺にはスープが良く絡みます。


小麦の香りも良好チョキ


麺を食べる傍ら、たまにレンゲで掬った刻みたまねぎを食べることで、口の中がサッパリとさせてくれますグッド!






スープは豚と鶏のエキスが溶け込んだ濃厚なもの。


スープを飲んでいる余裕はありませんが、麺に絡むので充分味わえますウインク





豚は径が小さめな分なのか、分厚くカットされていました。


味染みは控えめクリアで、豚本来の旨味・甘味が楽しめるものおねがい


今日に限って言えば、薄造りでも良かったんですけどね笑い泣き










卓上ダレ、一味唐辛子、柑橘酢の力を借りて何とか完食。

体感的には過去最大級の一杯…苦しかったですチュー


食べ終わる頃には後客さんがカウンターに通されていましたが、良く言えば興味深げ、悪く言えば気持ち悪いモノを見るような視線が向けられ…


気持ちは分かりますけどねチーン













美味しく頂きました。
ご馳走さまでした





家に帰り、持ち帰り豚を開封。

脂身が多すぎず、実に美味しそう照れ
実際に美味しかったですヽ(*´∀`*)ノ


そのままでも美味しいですが、一緒に入れてくれるタレにつけて温めると、味が染みてご飯のおかずやおつまみに最適ですパー