食堂なまえ(2015.7.28) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

坂内食堂を後にし、小雨の降るなか次なる店舗に到着。

事前のリサーチでは別の店舗に行くつもりだったのですが、途中で立ち寄ったラーメン神社(喜多方ラーメンの歴史や情報が展示された場所。ご神体はラーメン丼らしいですにひひ)で気持ちが変わり、こちらにやって来ました。


住宅街の中にあるので、事前に調べなければ出会うこともなかったと思いますかお





家族経営のようで、主に老夫婦が切り盛りしています。

壁にかかったメニュー(ほんの一部)。


ラーメンだけではなく、うどんやご飯ものもあるようですシラー


事前のリサーチから、極太手打ちチャーシューメンを注文。





こじんまりとした店内の壁には色紙が一杯。


それを眺めながら待つこと暫しで着丼ラーメン













極太手打ちチャーシューメン

明らかに麺が太いですねえっ






旅行でテンションが上がっているせいか、麺リフトあせる

麺は強く縮れ、不揃いなもの。


坂内食堂と比べるとビックリするほど太く、口の中で暴れる感じは新代田の二郎を食べているみたいです目
新代田ほど太い訳ではありませんが…


太さの影響か、あるいは作り方によるものか、小麦感満載で好きな麺ですラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!








チャーシューはバラが4枚。


量的にはちょっと物足りないものの、脂が控えめの部位は肉の旨味しっかりグッド!


味付けは薄味でした。




具材はメンマとナルトとネギ。


こちらのメンマは細長で薄味なタイプ、下に書いていますが、スッキリしたスープには実に合っていますニコニコ








スープは醤油ベース。


液体油が少なく、かなりアッサリめ。


昔ながらの醤油ラーメンのスープでありながら、醤油感が強すぎず出汁感もある…じんわりきますニコニコ







完食。

サッパリしているので、連食の最後にお薦めかも知れません得意げ
極太麺=咀嚼過多で満腹感が大変になるかもですが( ̄▽ ̄;)




常識的な胃袋の容量+αな自分は2杯でお腹いっぱいDASH!
子供と取り分けで2店舗付き合ってくれた妻はグロッキーでしたが(^_^;)












美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏







食後は観光に向かいました。



続く。