らぁめん 雅知(2015.2.8) | デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

デボネコのタンゴ(二郎と桐龍と辛いモノ。)

二郎系に行った記録を中心に、細々とやっています。
基本昼の部オンリーです。

写真はスマホなので、画質が悪いのはご容赦下さい。

雅知に行ってきました。


13時頃、冷たい雨が降る中到着。



先客・後客ともに6~7人。
日曜日のせいか、幅広い客層でした。




今日は限定メニューのピリ辛そばと味玉ごはん。

3段階から辛さが選べる仕様のようで、最高の大辛を選択。




ワンオペなので注文が重なると時間が掛かりそうですが、しっかりした接客で声かけ等もあり、その辺りは好印象ですニコニコ



作業を見守ること10分弱で着丼ラーメン









ピリ辛そば(細麺)
大辛  + 味玉ごはん




まずはスープから。

スープのベースは動物系。
後味で香る魚介系(干し海老? 干し貝柱?)の旨味が、中華料理店で出てくるような上品なラーメンを思わせます。

花椒も入っていたので、そう感じたのかも知れませんひらめき電球


辛さは少し私には物足りなく感じるも、スープのバランスを考えればこれ位が上限かなとかお

店主さんより「辛さ足ります? 調整できますよ」と声がかかりましたが、旨味を楽しみたかったので、丁重にお断りしました。





麺は三河屋製麺製の細麺。

ちょっと黄色味がかったストレート麺。
これといった特徴は感じませんが、上品なスープには合っています。





具材はモヤシ・キクラゲ・挽き肉・小口ネギ・白ネギ・フライドオニオン・そして白ゴマ。

フライドオニオンはこれ系のラーメンでは珍しいかなと思いましたが…香りづけの為でしょうか。


食感のアクセントになるモヤシやキクラゲは箸休めにピッタリパー

挽き肉はスープに沈んだので、後でレンゲでサルベージしました。





一緒にオーダーしたご飯もの。

半分にカットされた味玉と大量のかつおぶしが乗ったご飯に、ネギとゴマ、そして蒲焼き風のタレがかかっています。

甘辛のタレと味玉が良く合います。



半分ほど食べた頃、麺がなくなったので…


残ったスープを投入!!



ピリ辛の風味と、ご飯に染みたタレの甘さの対比が面白いにひひ

白飯とあわせるよりも、こちらのほうが個人的には好きです音譜





完食。

結構スープ飲んじゃいましたべーっだ!




今度来たら、日替りごはんも食べてみようかな得意げ










美味しく頂きました。
ご馳走さまでした🙏