先日紹介した文章!
何で読んだのか思い出しました![]()
すっかり遅くなってしまったので、一つの文章を載せて終わりますm(_ _ )m
『世界で一番美しいことば』
「歌は歌う時までは歌ではなく、鐘は鳴らす時までは鐘ではなく、愛は表現する時までは愛ではなく、祝福は感謝する時までは祝福ではない。」
祝福されていることは多くても、感謝できずに祝福を祝福として受け入れられない場合がどれほど多いでしょうか。そのため、すべてのことに「感謝します」と言って生きる人が幸せに見えるのかもしれません。
ブラジル人は「オブリガード」(感謝します)を口ぐせのように使います。家庭や職場で暇さえあれば、オブリガードと言います。そのせいか、普段一番多く使う言葉が「オブリガード」です。
アメリカ人が一番多く使う言葉も「サンキュー」です。彼らは老若男女を問わず、生活の中のどんな小さなことにも「サンキュー」と言います。アメリカで一番多く使う言葉50個が選定されましたが、その中でも「サンキュー」が28パーセントで1位を占めました。これは感謝が身についていることを示すものです。
大人になると平均して2万6千の単語を使うようになると言われていますが、その中でも他人を一番喜ばせる最高の言葉が「感謝します」です。もちろん、神が最も喜ばれる人間からの言葉も、「感謝します」です。
それで、ユダヤの格言の中に「『感謝します』という言葉が口ぐせになるまでは、子どもに他の言葉を教えるな」というのもあるのです。