ブログネタ:あなたの好きなバラードは?
参加中
アニマル博士の中でバラードと言えば
佐野元春の
HeartBeat(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド) しかありえません。
厳密に言うとバラードとバラッドは違うと言う人も入るかもしれませんが
言語の違いだけと解釈させて頂きます。
この曲は、ちょうどアニマル博士が20歳位の頃によく聞いてた曲です。
今でも聞くと、その当時が思い浮かびますよ。
当時、アニマル博士は恵比寿にあるデザイン学校にバイトをしながら
週に3日間通っていて
普通は、電車で行くんですけどアニマル博士は学校まで車で行っていました。
それで、学校が21時に終わると友達と六本木や新宿に遊びに行ったのを覚えています。
当然電車はなくなりますが、同じ方向の人はアニマル博士の車で送って行ってました。
その時に、叶うかどうかもわからない夢を各々に語り
がんばろうねと誓い合ったのを覚えています。
既に、その当時の友達も別々の道を歩み連絡もつかなくなってしまいましたが
時々、この曲を聞くと何しているのかなぁと思いだします。
アニマル博士の高校時代の友達は
大学や専門学校を卒業して就職してから一度も転職をしていない人ばかりなのですが
アニマル博士が高校を卒業し、就職して出来た友達は
なぜかみんな、将来の夢や自分の可能性を試してみたいという人ばかりでした。
この曲で他に思いだすのは
彼女ではなかったのですが、当時の仕事場で一番仲のよかった美容部員の女の子。
彼女はモデルになるのが夢で、モデル事務所に所属して仕事もしてました。
家が同じ方向だったので仕事の帰りが重なると車で送っていったりしていました。
その時に、色々と夢を語り合ったのも覚えています。
また、彼女のほうが先に仕事をやめモデルの仕事一本になったため
その後は、徐々に離れていってしまいましたが
今でも、どうしたかなと思いだすことがあります。
この曲はアニマル博士にとって
悲しい時に車の中で一人で泣いた事、二人で励ましあったこと
組織の歯車になんかなりたくないとツッパって生きてきたこと
上手く行かない夢に挫折したこと
小さな成功に歓喜したこと
友達を乗せて高速道路を猛スピードで命知らずに飛ばしたこと
助手席にいる彼女にいつもカッコつけていたこと
当時の全ての思い出が詰まった1曲なんです。
みなさんは、どんな曲に思い出が詰まってますか?
にほんブログ村 動物イラスト ←押してほしいであります(笑)