はい、週刊(習慣?)焼きそば愚痴コーナーです。

嫌な方はスルーしてくださいね~。


昨日は焼きそば会議、バザー委員会の最終打ち合わせでした。バザーいよいよ来週末までにこぎつけました。
ヾ(≧∇≦)〃

うふふ。もうね、笑うしかないです。色んな笑い。微笑、冷笑、嘲笑、談笑、爆笑…笑点大喜利!

会議は学校に9時半に集合。来ないんだなあ、これが。時間になっても、3年生の担当3人揃わない。集合時間にすっきり集まっていたためしがない。

いつも私が一番乗り。確かに私は近くに住んでいるから、条件が有利?え?そういう問題?
いや、デビ拓家は5分前集合がモットー。集合時間ぴったり到着は仕事なら遅刻に数えます。

5分ほど遅れて天カスNママがいらした。もう一人が来てないと知るや、私に「あれ?デビ拓さんはまだ来ていないの?むかっ」とおっしゃった。

???(゜゜)ノ゜えーと?私は誰だっけ?と一瞬戸惑う。

自分より遅い人が居たとしてもね、遅刻は遅刻なんですよ?私ならまず遅刻をわびる。

あのう~、今なんて?
「デビ拓さんたら遅れるのかしら?何か連絡あった?」
えーと?私がデビ拓ですがσ(^_^;)?…。

「あらやだ、間違えた。Mさん、Mさん。ガーンMさん来れないのかな?」

通算6回目の集まりよ?いまだに名前をちゃんと覚えていないんかい!メンバーたった3人きりなのに?

全員集まるまでに、Nママと二人きり。またまたお相手しなくちゃならなくなった。

Nママ「何だか当日天気が悪くなりそうね。」

へぇ、今は10日先の天気まで分かるのね。どうやって調べたのかな?(ちょっと見直す。座布団一枚あげて!)
「凄いですね、もうバザーの日の天気が分かるんだ。台風でも来てるんですか?」と聞いたら、得意満面でお天気週間予定を説明して下さった。

「木曜あたりが雨でね、金曜は晴れるけど土曜日は曇りみたいよ。雨降らないと良いけどねぇ。」

…えーと?バザー…来週ですけど?その先1週間の予定はいかに?

「あ!そうだ!今週じゃなかったんだ。いやだ、私、今週子供会の運動会があるから間違えちゃったガーン

いや、そうならそうで、ダブルブッキングだよね。(やっぱり呆れる。座布団取っちゃいなさい!)

Nママさん、間違って今週末キャベツ持って学校に来ないようにね?、と釘をさす。

さらに5分後全員集合。各学年の進行状況発表のあと、各担当に分かれて話し合い。

前回、肉の受け取りは私が一人で担当することになりました。学校から自転車自転車で5分ほど先のお肉屋さん。支払いも私が立て替える、と決まったから、お金も準備しました。ざっと2万2千円の予算。もちろん銀行に行ったわよ?

ところが、今さらに話が蒸し返される。
金額が大きいから、PTAから先払いして貰おうとか、3人で割り勘で立て替えようとか言い出すNママ。この人本当に平等が好きなのね。割り勘で立て替えた方がよっぽど面倒くさい。あせるあせる
しかも、割り勘でって、今日お金を集めていかないと、来週までにもう一度集まらなくちゃいけないじゃない。(▼▼)ヤダヨ、そんなの。

え?私、もう準備したし一人で立て替えますよ?とやんわり言ったつもりでした。
ついでにいきなり先払いを持ちかけられご機嫌悪くしたバザー役員の会計の方にも、返金も来月の反省会議でゆっくりで良いです、とお伝えしました。

Nママ、気に入らなかったのね。しょぼんしょぼんしょぼん何かが…。何だろう?

「だって大変じゃない。2万円以上よ!」
だから、もう準備したってば。

「へぇ。金持ち~(-。-)y-~」←と、お子様風におっしゃった。

え?おごる訳じゃないもの。いずれ返ってくるんだし、結婚式のご祝儀程度。内祝じゃなく現金で全額バックされるから、問題ないじゃないですか。

「さすが共稼ぎ!うちならキツくてそんな立て替えしたら、やっていけないわ┐('~`;)┌」

うん。やっぱり失礼な人だな、と思いました。
私は口が割けても「さすが専業主婦」とか言わないよ。

そして私、すごく違和感がありました。私は今まで、「共稼ぎ=2人で働かないと生活していけない、専業主婦=奥さん働かなくても生活できる、凄い!」みたいな構図がありました。

「さすが共稼ぎ!」ってバカにされたのも初めてだし。お互い見解がこんなに違うんだ、とびっくり目しました。

Nママの3人お子さん、それぞれ習い事やら塾が大変そうな話しもしていたから、決しておっしゃるほど貧乏じゃないはず。

うちも決して裕福じゃないけど、今年いっぱい結婚式の予定ないし、大丈夫よ?ふんっ!
ヽ(`⌒´メ)ノ

バザー当日は、7時集合と決まりました。例年その時間に集まらないと間に合わないらしい。

「7時集合よ?朝早いけど大丈夫?7時に来れる?」と、妙に私を心配してくれるNママ。

君だけには言われたくない…。(`□´)コラッ!