タクの宿題、算数プリントの丸つけするのを忘れてた~。昨日あわてて答えあわせ。
宿題の添削なんて先生の仕事じゃん。と思うのに、なぜか親が丸つけすることになっている。どーして?
でも、ご丁寧に模範回答もつけてくれてる。文句は言えない。しかも、今回は模範回答が間違ってた。
ヾ(・ε・。)ォィォィ
仕方なく、自分でも考える。多分間違っていたのは問題の文章。指摘しにくいなあ。でも、丸つけしたプリントをさらに担任がチェックなんてしないよね。
そしてタク。単純な計算問題は好きだし早いけど、時計の読みと時間の計算が苦手。
問)A駅からB駅まで2時間25分かかる電車。B駅に午後1時10分に到着した電車はA駅を何時何分に出発したでしょう。24時制に直して答えましょう。
答)13時10分
- 2時25分
――――――――
10時45分
結構難しいこと考えさせられてるなあ、うちの子。と思いつつ、タクが答えを2時間間違えていることに気づく。午後1時を11時に直しているからだ。
私「ねえ、午後1時はデジタル時計で何時でしょう?」(我が家のデジタル時計は24時間表示。)
タク「11時!!」
母「え?なんで?じゃあ、午後2時は?」
タク「14時!!」
母「そうそう、だから1時は?」
タク「…11時?」
母「…」
ダメだ。1時以外の時刻は24時間に直せるのに、1時だけどうしても11時になっちゃう…
ああ、九九のように丸暗記なのか。タクの暗記によると1日のうち1時は4回あるわけだ。
変なスパイラルに巻き込まれたタク。どうしても「13時」が行方不明。
ようやく「14時の一時間前は?」と聞いて「あ!13時かあ」と気づいてくれた。
そして朝「今日からまた教頭倒してくるね~♪」と早登校していきました。
教頭先生、すみません。
今日のおミカン。
『とっとこハム太郎』。
青い目にしたので外人風?。
昨日もKすけ君はお休みだったらしい。今日から学校開始。見てくれるかな?評価やいかに?
宿題の添削なんて先生の仕事じゃん。と思うのに、なぜか親が丸つけすることになっている。どーして?
でも、ご丁寧に模範回答もつけてくれてる。文句は言えない。しかも、今回は模範回答が間違ってた。
ヾ(・ε・。)ォィォィ
仕方なく、自分でも考える。多分間違っていたのは問題の文章。指摘しにくいなあ。でも、丸つけしたプリントをさらに担任がチェックなんてしないよね。
そしてタク。単純な計算問題は好きだし早いけど、時計の読みと時間の計算が苦手。
問)A駅からB駅まで2時間25分かかる電車。B駅に午後1時10分に到着した電車はA駅を何時何分に出発したでしょう。24時制に直して答えましょう。
答)13時10分
- 2時25分
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10時45分
結構難しいこと考えさせられてるなあ、うちの子。と思いつつ、タクが答えを2時間間違えていることに気づく。午後1時を11時に直しているからだ。
私「ねえ、午後1時はデジタル時計で何時でしょう?」(我が家のデジタル時計は24時間表示。)
タク「11時!!」
母「え?なんで?じゃあ、午後2時は?」
タク「14時!!」
母「そうそう、だから1時は?」
タク「…11時?」
母「…」
ダメだ。1時以外の時刻は24時間に直せるのに、1時だけどうしても11時になっちゃう…
ああ、九九のように丸暗記なのか。タクの暗記によると1日のうち1時は4回あるわけだ。
変なスパイラルに巻き込まれたタク。どうしても「13時」が行方不明。
ようやく「14時の一時間前は?」と聞いて「あ!13時かあ」と気づいてくれた。
そして朝「今日からまた教頭倒してくるね~♪」と早登校していきました。
教頭先生、すみません。
今日のおミカン。
『とっとこハム太郎』。
青い目にしたので外人風?。
昨日もKすけ君はお休みだったらしい。今日から学校開始。見てくれるかな?評価やいかに?