何だかんだで、夏休み最終日です。(とは言え、給食開始まではまだまだだから、お弁当作りは続くガーン)

ドリルやプリントは比較的早く終わらせたタク。(終わってないと軽井沢には行けないと脅した(`ー´)イヒヒ )

一昨日からやっと作文に着手。
「書き方が分からない~しょぼん」と大騒ぎ。知らん。そんなの教える学校側の問題じゃ!、とモンちゃんのようなことを言いながら、「ブログみたいに書けば良いんだよ。」と言ったら、「ああ、そうか」と納得…って、どんな理解なんだ?

書き始めたら、ノリノリの作家のように軽井沢の思い出を綴り始めました。

作文なんて読み手を意識して語るように書けば難しくない、と言ったつもりだったけど、マシンガントークが紙面で炸裂?

ところが、文頭に「で、~」「ってか、~」のような、まさしく私がブログ中に使う接続詞?がチラホラ汗。あわてて、ブログのまんまはダメNG~と注意する。(~_~;)

内容も「アスレチックで頭にタンコブが出来ました。いとこは大泣き、私は半べそでした。」とか脚色しているし。(▼▼)2人とも大泣き、大騒ぎだったじゃーん。なんで自分だけ50%OFFで書いてんのーむかっむかっむかっ
まあね、お母さんもブログじゃあかなり自分を脚色してるわねガーン。いい人ぶり50%増して、ピグの体重ぶり50%OFFして、可愛さぶり150%増だしね。
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

そうそう、作文中タクは自分のことを「私」と言っている。何だか、ゾワってして、女の子なら自然だけど男が使うと気取っている感じがする。
「僕」の方が自然じゃない?とさりげなく言ったら、「先生が作文では自分のことは私って書きなさいって言ったんだもん」と言う。え?そうなの?今ってそうなの?

起承転結もへったくれもない作文で、「私」と気取る文章。う~ん。少なくともタクには似合わないと思うけどなあ。
σ( ̄^ ̄)?

「よし!今、5枚目~♪♪( ̄▽ ̄)ノ″」とノリノリなタク。どんな長編大作なんだよ。終わるのか?その作文。
いっそ「…つづく。冬休みへ」とか?


今日のおミカン。
『怪物くん』汗
デビたっくる♪-2011082405540000.jpg
あはは。ミカンが季節柄小さくなる一方で、パーツも小さくしたらバランス悪くなりました。

耳がもっとでかくても良かったなあ。
先日のドラえもんに続き、藤子不二男の作品は案外難しいことを知った夏休み…(^^ゞ。