アスパラガス | 《東南アジア》30代女子がベトナムに住んでみた記録(ホーチミン滞在記)

《東南アジア》30代女子がベトナムに住んでみた記録(ホーチミン滞在記)

みーしゃの日記:)))
LAで遊学後、日本で死ぬ気で働いて営業とはなんたるかを学ぶ。
そして、ベトナムホーチミンへと辿り着いたが
やはりアメリカへの夢を捨てきれず、渡米準備中。


うちの子たち・・・ラム

前々からずっと
ブロッコリーが大好物なんですブロッコリー
(レタスやキャベツなとの葉っぱ類は食べません)まっくろくろすけ


この前、Babyシャワーのときに
水谷ご夫妻から頂いたお野菜(ブロッコリー&アスパラガス)ブロッコリーアスパラガスの先っぽ


ためしにあげてみたら
なんと2人とも
かなりのお気に入りのご様子・・・・LOVE





デビもトイプー




コテツは自分のテリトリーにまで持って帰って
大事に食べてましたベル




そんなアスパラちゃんアスパラガスの先っぽ
私も食べられるようになったのは20歳を超えてからですが
なんとこんな効能がハート


以下引用
↓↓


アスパラガスは疲労、だるさをとるといわれています。
アスパラガスには、ビタミンCは少なく、ビタミンB1は多いほうですが、
なんといってもその特徴はアスパラギン酸が多いことで、これが一番、だるさや疲労に関係が深いのです。

アスパラガスにはカリウムも多いのでアスパラギン酸カリウムとして働いています。

このアスパラギン酸は、グルタミン酸に良く似ているアミノ酸で、
アスパラギン酸カリウムは、アスパラガスの旨味の本体であるばかりでなく、
糖質の代謝を促進して、疲労をとる作用がありますので、健康ドリンク剤にも入れられています。
また細胞内にカリウムを補給する重要な役目をはたしています。

アスパラガスに含まれるビタミンB群のひとつである葉酸は、
タンパク質とDNAの合成に働き、細胞の分裂や発育を促すほか、赤血球を作る役割を持っています。

葉酸はその名のとおり葉物野菜に多く含まれ、貧血の予防に不可欠な栄養素です。
幸いアスパラガスには、赤血球を構成する鉄分の量も多く、一層の効果が期待できます。

そしてもう一つ、見逃せないのが穂先の部分に多く含まれるビタミン様成分のルチンです。
ビタミン様成分というのはビタミンと同様の働きをする成分であり、このルチンもビタミンPという仲間の一つとされています。

ルチンには、毛細血管を丈夫にしたり、血圧を下げる効果があるほか、
有害な活性酸素を除去する抗酸化の作用があることも見逃せません。

アスパラガスは、またミネラルが豊富で、特にコバルトは他の野菜に比べ2ケタも多く含んでいます。
コバルトは赤血球増加作用がありますし、また鉄もほどほどに含んでいます。

ですから、アスパラガスは貧血の方にたいへん良い野菜です。
さらにアスパラガスには貧血に良いとされるビタミンの一種の葉酸も入っているので、まさに貧血にはもってこいの野菜です。


最近疲れやすくて貧血気味な私に
ぴったり~~~びっくりkk
スムージーにいれてみよっかなふにゃ


わんこの健康にも良さそうだしきら02
おやつの種類が増えてよかった~~っっ♪♪


怖い顔のお兄さん、たけさん、
おいしいお野菜ありがとうございましたきらーキラきゅんっ



にほんブログ村