先ほど見終わったテレビ番組でエコについていろいろ紹介してましたクローバー


ブータン王国ではGNH(国内総幸福量)が97%なんですって。


王国の首相が『幸せ』『喜び』の違いを話してました。『喜び』とは満たされると消えてしまうもので、『幸せ』とは長く続くものだそうです。


また人間も自然で出来ているのだから自然を失えば自分達が苦しむと。


私は地震直後の一週間を思い出しました。
電気、水がない生活で大変でしたが、とても人間らしく周りの人達と助け合いましたし、なにより子供達が不自由の中でも互いを思いやり、ときには私達大人まで心配してくれました。


私は少し目標が見えてきました。


家を建てたい家


今の家に不満はありませんがこの地震で傷みましたしょぼんシロアリも長年いることはわかってます。
必要最低限の修理が済みなに不自由なく生活できますが、自分達の生活を見直せたらいいなぁと考えます。


いつになるかしら・・・



あぁ~しょぼん体が痛い・・・草刈りは重労働ですなぁ