もう随分と読書から遠ざかっている。専門書は使うが、それ以外が全然。本来、私の趣味でもあるが本の流通形態も変わった。町の本屋が姿を消し都心の大規模店に集約されてしまった。

 

とても不便だ。その分 Amazon に代表されるネット書店が発達したが、やはり書籍は自分で確かめてから購入したいもの。書店に行くと時間を忘れて平気で2時間とかたってしまう。

 

好きなジャンルは広いもので全部買っていた日には破産してしまう。ある程度は立ち読みも許ししてくれなければ。だもので新書はなかなか買えない。文庫に収録されてから買う。

 

近頃、老眼が進み、眼鏡なしには読んでいられないのが悔しい。インクの匂いも初々しい書籍を手に取っていると楽しい。近くに大きな図書館も無いし。。。自腹となると選び方も慎重だ。ざっと目を通してそれでも欲しいものを懐具合と相談して決める。

 

そろそろ、古い本も溜まってきた。技術関係の専門書は内容が古くなれば用済みになってしまう。困ったものだ。雑誌でもそうだが。そう言えば通勤途上で本や新聞を読んでいる人が激減した。スマホを操作する人ばかりだ。これも時代か。

 

そういえば、先日若い男性に地下鉄で席を譲られた。。。確かに白髪頭だし帰宅途上なので疲れた顔もしていただろうが。歳を実感する瞬間でもある。

 

やりたいことは沢山あるが残りの時間を考えると取捨選択するしかない。せめて読書の時間をとることだけは実現したいものだ。

新しいデスクトップPC DELL G5-5000 のセットアップがほぼ終了。速い。。。SSD 2T を増設してメモリも32Gになっているのだが正直ここまでとは思わなかった。

 

Vmware 16 Workstation Pro も購入して早速Ubuntu20.04LTSを入れ直し。ほぼ復旧した。

 

そうしたら、マイクロソフトから Windows11のレポートが届いた。まあ良いけど。次に買い換えるのはラップトップPCだから気にしない。

 

後は周辺機器を順次購入して完成。DVDドライブとバックアップ用HDD、無線キーボードとマウスくらいか。USBメモリスティックも3.0対応のものに一新予定。

 

ストレスが少なくなった分、作業に集中できる。次は、引っ越しか。。。

 

今まで、PCネタが多かったが、これからはシニアネタも書くつもり。

昇天した T-7400 に代わって DELL G5-5000 Desktop が我が家に到着した。まだ、梱包も解いていないけれど。NVIDIA® GeForce RTX™ 3060 Ti 8GB GDDR6 搭載モデル。そもそもはゲームPCだが使い方次第で強力なパートナーになってくれそう。

12年連れ添った愛機 DELL T-7400 が昇天した。Windows10 21H1 でトラブってすぐのことだった。残念なことになった。最期までディスクもグラボも生きていたが BIOS 画面まで崩れる事態になり完全にアウトになった。

 

USBからの起動すらしないのだから手の打ちようが無い。マザボが往ってしまった。後は目ぼしいパーツをはぎ取るだけ。戦友を失ったようなものだ。

 

今は、サブマシンの Dynabook satellite のみの状態。こちらは快調に動作している。7年落ちだが立派に動作している。それだけでも救いか。

 

今日、銀行のATMの記帳を済ませ資金を確認して、新しいデスクトップPCを発注する準備に入った。もう、先端を追うのではなく少し枯れたマシンにする予定。機種の選定は済んでいるので最後の価格交渉とカスタマイズだけ。それにしても、Dynabookをちょっと見直した。なかなかタフだわ😂

 

 

新しいものが出たからと言って、何も考えずに飛びつくものではないと言うのが実感。私は、DELL T-7400 という 11年前の年代物のデスクトップと Dynabook Satellite という7年前のノートパソコンを使っている。そろそろ、買い替え予定だが、まだ現役。

 

Windows10 20H0 までは2台ともドライバも対応したものがあって無事に使えていた。だが... 21H1 は違った。Dynabook は無事であったが、T-7400のビデオドライバが動作不能に陥った。

 

一応、Windows10 対応ドライバはあった。が、まともに機能しない。散々試行錯誤したところ、nvidia のドライバパッケージのドライバ以外のものを入れるとクラッシュすることが判明。ドライバのクリーンインストール時にドライバ以外のユーティリティーアプリを外したところ何とか機能した。

 

全く恥ずかしい。HCを考えもせずにアップデートしたのだから。幸いドライバのみだと動作するのでT-7400を延命できたが、そうでなければ 20H0 をクリーンインストールすることになっていただろう。一応インストーラは保持しているし、替えのHDも予備がある。が、しかしだ。

 

仮想環境なら捨てれば済むが、実機を動かすホストOSだ。計画性もなく飛びついたことは馬鹿としか言いようがない。思いっきり苦い経験となった。これに懲りてPCだけではなく万事、脊椎反射は慎もうと切に思う。

 

そういえば、Good News もあった。私の使っているVPNベンダのNordVPN が現在 IPv6 対応の最終段階で数か月後には対応することとなるそうだ。たまたま、サポートとやりとりしていて DNS リークの確認をさせられたついでに教えてもらった。

 

やっと、IPv6 VPN を安心して使えるようになる。長かったなあ。待ちわびた。悪いことばかりでもないか。