Debian 13 が出ていたので、とりあえず VMware に入れて試した。今回は KDE Desktop をチョイス。あっさりとインストールは済み軽く立ち上がった。日本語入力や環境の整備はChatGPTにでも聞けば誰でも出来るので措く。
但し、音出しは例によって VMware はひと手間あるが、Fedora 42 の記事や Deepin の記事と同じなので割愛する。
今回は、ファイルサーバー、DNSサーバーを何で建てるかで比較検証のために入れた。対象は、これから出る FreeBSD 15 と Ubuntu Server なのだが、悩む。
何しろ、samba サーバーを動かしてみても、重い KDE が起動していても Debian は異様に軽い。そして、安定している。だから好きなのだが。FreeBSD と比べても遜色ない。
Web サーバーやメールサーバーは今回対象外なので、実機が空けばやはり Debian にしようかと思った次第。嘘のように軽く堅牢。普段使いにもお勧めだが、Nvidia の謹製のドライバを使いたければ Ubuntu になるのかな。
ともあれ、やっぱり間違いのないディストリビューションだと思い知った。安心感が違う。何となく結論が出ているようなものだが。有償のRHELを除けばやはり一番いいか。
