ようやくWindows11 24H2のアップデートが来た。Norton360 のウィルススキャナにひっからないマルウエアの動作が止まるかどうかが焦点でダメならクリーンインストールしかないと考えていた。Linuxへの乗り換えも考えていたのだが... 見事、止まった。

 

これで暫く時間が稼げる。最終的にはクリーンインストールしかないが、諸事情ですぐには出来ない。今しばらく我慢を強いられるが、仕方ない。

 

そうこうするうちに、Norton360がメジャーアップグレードをした。折角設定してあったFirewallのルールがずたずたになりデフォルトに戻してから再設定する羽目になった。

 

新しいNorton360は前のバージョンと違い、Firewallがデフォルトで全閉の上、必要なものだけ通すように変更されていた。おかげで、ルールを簡素化する手間が省けたが、色々未知数なところがあって試行錯誤中。

 

アンチウィルスでは、とうとうパワーイレーサーが無くなったことが目新しい。さて、製品として本当に良くなったのかどうか。

 

ともあれ、今夜は良く眠れそうだ。