少し時間があったので、NetBSDをVMwawreに入れた。そもそも入れるつもりは無かったが、Rp4 で遊ぶ前に色々と確認したかったということがある。

 

NetBSDは世界のデバイスを征服するという野望があるそうな。中の人が自分のサイトで堂々と宣言している。とても面白いOSなのだが、思いっきり少ない資源でも確かに動く。

 

しかし、色々と流儀があり、例えば基本的にシャットダウンはデスクトップからは出来ない。少ない資源を多人数で使っている場合、いきなり落とされたらたまらんということらしい。

 

従って、WindowManagerの起動も startx でするという流儀が成立する。他、UNIX と同様大抵のものは揃っていて、pkg 管理されて使う分にはとても楽だ。

 

が、NetBSDである。これは何か作ってなんぼのOSみたいなものだから、考え持って入れた。どっちにしても、組み込み用途とならざるを得ない。リアルタイムOSでは無いのでどう使おうかと思案投げ首。

 

ま、遊ばせてもらおう。世界のNetBSDなのだから。