その名は○○ with T -63ページ目

その名はSDK

仕事で大失敗して夜勤明けに呼び出しくらいました…orz
精神的にかなりアレだったのでその後ずっと絵を描いて中和してました。

SIREN SIREn

もうどうでもいいや! 休み明けまたしかられるだろうけどいい!
今日もSIRENについて語ろう! 誰も聞いてなくても語るよ!



以下重大なネタバレ含みますので未プレイの方は回避推奨~。
















yakusoku
↑クリックしたら大きくなる、かな?

はい、という訳でクリアされた方なら分かってくれますでしょうか。異界を彷徨い屍人を狩り続けるSDKと、その側で静かに見守る美耶子です~。


作中美耶子は、屍人化が進み苦しむ恭也に自分の血液を分け与えます。この行為によって恭也は屍人化を逃れる訳ですが、同時にそれは彼女と同じ『完全なる不死の存在』に変容したことを意味していました。

ゲーム終盤、マッドドクター・宮田の台詞にこんなのがあります。


「永遠に生きるってことは、永遠に苦しむことと同じだな」(うろ覚え)



ごく普通の高校生に過ぎなかった恭也に、それしか方法がなかったとはいえ重すぎる宿命を背負わせたことを美耶子はどう思っているのかなと。そこにはやっぱり後悔とか憐憫とか申し訳なさとかってのがあるんじゃないかなと。

だから自分の絵の中で、SDKの横にひっそりと佇む美耶子の表情には安堵と共に、常に深い哀しみが浮かぶのです。


…ってメンゴ! 精神状況がそのまま出た!

お詫びに動画紹介~。



SDK!SDK

かっこいいよSDKかっこいいよ!


『1』のラスト(通称ジェノサイドエンド)では焔薙も両手で持ってがむしゃらに突っ込んでいく感じでしたが、この動画では片手で軽々と振り回してます。『2』本編において前面完全防御を誇った強敵、闇人甲型・乙型を真正面から容易く切り伏せるとか~。メテオとか~。ゲーム性崩壊してる~。



新作ではハワード君にその座を明け渡しそうですが、おまけでも何でもいいので何とか出演して欲しいものです。

その名はSIREN

昨日M君に緋想天リベンジを申し込みましたが容赦なく叩き潰されました~。

心がへし折れたので今日は別ゲーの話。つか、もともと好きな過去ゲーを語るブログの予定でした~。




その瞳に映ることはなくとも


はい、という訳で7月発売の新作も待ち遠しいSIREN(初代)です。


ええとですね、そもそもSIRENには元ネタといわれる小説がありまして。自分にとってその本はかなり神でしたので、その後発売されたSIRENにはまってしまったのも至極当然な流れだったりします。ちなみにパクリじゃなくてオマージュです。スタッフ自身「最も影響を受けた作品」と明言していますから~。


さて、世間一般では「怖い、難しい」と敬遠されがちなこのゲーム。しかしながらその本質は「絶望的な状況の中で生きることにしがみついた人達(@ニコ動)」の悲哀を描いた群像劇だったりします。実際そこらの泣きゲーよりよほど泣けます。号泣モノです。


正直難易度的に気安くオススメはできませんが、ニコ動のプレイ動画でも構いませんのでぜひ一度この世界を体験して頂きたく思います。コメあると怖くないしね!




・・・リンクの貼り方まだよく分かんないからそのうち何とかしますorz

東方本。

東方シリーズを教えてくれたM君ですが、今度は本を貸してくれました。しかも2冊~。

タイトルはええと、『東方文花帖』と『東方求聞史紀』ですか。

緋想天やっただけだとイマイチ性格とか設定とかつかみきれなくて困ってたのでありがたいです。

サンクス!


で、昨日今日と休みだったので読みました。『文花帖』の方は漫画中心だったのでマタ~リ楽しめました。

問題はもう一冊の方。何でも原作者による設定資料集だとか。パラパラページめくってみます。




濃。


何これ何これ図鑑みたいですよ? 同人ってレベルじゃねぇぇ! 

よくこんなこと考え付くな・・・。頭の中どうなってんだろ。


そんなこんなで今日は本見ながら妖夢を描いてみます。設定的に思ってたよりストイックな人だったのでそんな感じを目指します。


↓成果



妖夢


うん、人殺してそうだね! モノクロは楽でいいな~(←超手抜き)

という訳で今後も参考にさせて頂きます。


M君アリガトナー! 

救出作戦~


ayaya4

どうしても出来に納得できずゴミ箱に放置されてた射命丸さんですが、この2、3日気になって仕方なかったので拾い上げて修正してみました。2色で塗ればまぁ、何とかなるかな、と。いやまぁ、何ともなりませんでしたが~。特にカラス様は見ない方向で~。


もともとカラーって苦手です。以前はアナログで塗ったものをスキャナで取り込んで適当にいじくって終了みたいなかんじだったんですが、PCで塗るのはもうほんとダメ。レイヤすらいまだにちゃんと理解してません。


という訳で今年の目標~。

1.CG勉強する

2.フォトショ導入

3.スキャナ導入


まぁ、どれも先立つものが必要なわけですが・・・。







ネット対戦

さて相変わらずプレイ続行中の緋想天。今回はネット対戦にチャレンジだ!


といってもいきなり見知らぬ人間と殴りあうのは勘弁です。怖いです。チキンです。

そんなわけでとり合えず知人のM君(仮称)とこにサイバー攻撃です。


話を聞いた限りM君はけっこうやりこんでいるようです。望むところです。昔とったキネヅカです。


メッセンジャーで連絡取り合ってIPアドレス打ち込んで・・・、即座に対戦開始!


すげぇなぁ、昔はこんな環境考えられなかったよなぁと感慨に浸ります。

ちょっとぴょんぴょん飛び跳ねます。操作確認です。M君待ってくれてます。やさしいです。

ちょっとしたコツまで教えてくれます。親切です。


さぁ、対戦開始ですよ! マイキャラれみりあがアリスに襲いかかりますよ!



・・・


・・・


・・・



鬼だ! 鬼が出たし!


もね、CPUと全然違うの!(当たり前) 殺意が目で見えたし! 付け焼刃じゃ全然ダメ!



その後数時間やってたけど一回も勝てなかったさ・・・。ズタボロにされるれみりあ・・・。

不死の王じゃなかったらやばかったね!ヨカッタナー


という訳でちょっと真面目に攻略サイトでも回ろうかなと思います。近いうちにM君にはきっちりリベンジ 

させて頂きますよ?                                                                                                                                                                                                                                               


・・・べっ、別に本気で悔しかったわけじゃないんだからねっ!