土曜日の⚽️強化クラスにて。



仲良しサカママ2人と、2時間半の談笑タイム飛び出すハート



サカママAさん、Bさん共に中3のお子さんがいるんだけど……

衝撃的⚡️なことを知った。。。



今って、中学の先生、

偏差値とか高校のレベル、教えてくれないんだって驚き驚き驚き

期末テストの平均点も出さないって⁉️



えええ、じゃあどうやって志望校決めるのよ⁉️って聞いたら、塾で偏差値や話を聞いて決めるんだって驚き驚き驚き



中学校、何もしてくれないの⁉️

そんなことないと思うんだけどなぁ。。。



でも今、えみりは偏差値65だから、〇〇高校狙えるよ!とか、言えないらしい。。。



ショック悲しい



中学の時、自分のレベル的に上から2番目の高校を志望校にしていたら、担任や副担から「えみりはトップ校狙える!」って言われて。



よっしゃ、頑張ろう!と思ったし、実際合格もできて、めっちゃ嬉しかったんだけどなぁ。。。






実は、中学受験を考えている小4息子。


本人は


「〇〇(某強豪チーム)のジュニアユースに行きたいからサッカーを優先したい!」


とのことで、塾へは行かず、通信教材の中受ワークとパズル(思考力教室)、英語で様子を見ている。



そもそも、週5〜6でサッカーをしているので、塾に行く時間がなーい💦💦

受験するとしても、近所の公立の中高一貫校のみ。



でもほんと、親バカだけど地頭が良いし、やる気があるから、挙手発言とかテストとか代表委員とか何でも頑張り、何でもそつなくこなす!



だから親としては、中学受験して学習環境を整えたいと思うのだけど。



サッカーがやりたいなら、息子の人生だし、自分の好きな道を選択すべきとも思う!



それに、ジュニアユースに合格し、頑張り続ければ、エスカレーター式に強豪校のユースに行けるので、こちらの方が現実的な気もする。



強豪校のユースに行くにも、頭が良くないと行けないから、勉強は頑張り続けないといけないけど💦💦




とまあ、要するに、サカママとの談笑タイムで得られる、サッカー以外の情報もめっちゃ大事!って話でしたにっこり



ジュニアユースについての貴重な情報も得られたので、また別記事で書きます!



明日は息子の個人面談だから、先生にいろいろ聞いてこよう💦💦