USJ旅行記 PART1 入場~アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

去る2月20日。
会社の人間に嫌な顔をされながらも、希望休を提出して、行ってきましたユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

毎日残業させられてるんだからいいだろこれくらい!

というわけで今回はUSJでの出来事を、アトラクション紹介と一緒に書き連ねる完全な個人の思い出振り返りブログです。



まずはさらっと基本情報から。
今ではハリポやニンテンドーがあるのであれですが、そもそもUSJはスティーヴン・スピルバーグが総監修しているテーマパークです。

 


現役の人気アトラクションであるジョーズ、ジュラシックパーク・ザ・ライドとその各エリア、さらにかつて存在したバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドやE.T.アドベンチャーも、全部スピルバーグ関係している作品です(BTTFは製作総指揮)。

 


ウォルト・ディズニーが中心となって完成したテーマパークがディズニーリゾートならば、USJはスピルバーグランドともいえるような場所です。

そんなわけで、オープニングでおなじみユニバーサルの地球儀を見てから入場。


入場ゲート前の手荷物検査では、さっきまで日本語で対応してた警備のスタッフさんから突然 "Hi! Where are you from?" と、英語対応を受けるというナイスなサプライズでお出迎え。


「あっ……えー……」とあからさまに動揺した僕の姿を見て瞬時に日本語対応に切り替えてもらい、無事スタジオに入ることができました。

 

まず最初に向かったアトラクションはアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
(いちいちアトラクション名が長いのもUSJの特徴)

 


 

アトラクションの位置が入場ゲートから離れているからか、朝イチで行けば結構すぐ乗れちゃいます。
僕のときは9時30分に行って待ち時間は35分の表示でしたが、実際は15分もかからず乗れました。

そんなアトラクションのあらすじ。

親愛なる隣人スパイダーマンのヴィランたちが手を取り合ってシニスターシンジケートを結成!
そのメンバーは……

 



(左から)
タラちゃんカットのリーダー、ドクター・オクトパス
電気ビリビリ エレクトロ

水男 ハイドロマン
だじゃれ大好き ホブゴブリン
ヴェノムの親戚 スクリーム

オクトパス博士の発明した重力を自由に操る装置、反重力砲で自由の女神を盗んだシンジケートご一行!


そんな中、たまたまデイリービューグル新聞社に見学ツアーに来ていた我々は、スクープ至上主義のJJJ(J・ジョナ・ジェイムソン)編集長の命を受け、最新型取材車両、スクープ号に乗り、大パニックに陥ったニューヨークに突撃取材を敢行!!
果たしてスクープをゲットできるのか!
てか生きて帰れるのか!?

こちらのアトラクション、見所はそれぞれのキャラクターの攻撃シーン。

中でも注目してほしいのは、クライマックス付近でくらうエレクトロ&ハイドロマンのコンビ攻撃
ビルのはしっこでスパイダーマンに向けて手からビリビリを出すエレクトロ。
しかしその攻撃はかわされ、近くにいたハイドロマンに直撃。

電撃を受けたハイドロマンはまさかの電気分解によって消滅!


一件落着めでたしめでたしのラストシーンでは、シニスターシンジケートが警察に身柄を引き渡されるのですが、そこにハイドロマンの姿は無い……という、かなり切ない終わり方。

 

アトラクションでは、分解されたハイドロマンの一部(水)を浴びせられます。

 

 

というわけで第一弾はここまで!

 

次回!

UNIVERSAL MONSTERS LIVE ROCK AND ROLL SHOW!!