ほんのひと工夫で飲みやすくその名もジャックコーク | 酒と肴と音楽と

酒と肴と音楽と

お勧めのお酒、酒の肴、音楽を紹介していくブログです
ご参考になれば幸いです

みなさんこんばんわ

3連休明けの水曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日の記事からお酒の紹介をしていくことになるのですが、、、

最初はコンビニなどでも手軽に買えるお酒のご紹介を多めにしていこうかなと思っております

いきなり中々手に入らない地酒なんかを紹介しても「へー」で終わってしまう可能性が高いのであせる

改めまして本日は

 

 

意外と知らない

 

 

 

たったひと工夫でお店の味?

 

 

ウイスキーが苦手な人でも飲みやすい

「ジャックコークの作り方」です

 

お酒をあまり知らない人からするの「なんじゃそりゃ?」って感じでしょうが結構有名なお酒です

どんなお酒かというとジャックダニエル(バーボンウイスキー)リキュールをコーラで割ったお酒です

バーボンといえばルパン三世の次元大介が好んで飲むイメージなので「ダンディーな」とか「大人の」ってイメージが強いですが

普通のハイボールに比べてコーラで割っている分飲みやすくはなっているとよく言われます

ですが

その世間一般の「飲みやすい」がすでにキつくて飲めないというそこのあなた!

私が「これならおいしい!」と言わせて見せましょう

おっと少し取り乱しました、失敬失敬デレデレ

昨今のハイボールブームもあり実際に飲んだことがある人もいるのではないでしょうか?

 

そもそもバーボンというお酒自体がウイスキーの中でも少し癖があり好き嫌いが分かれるお酒です

「コーラで割るなんて外道だ」「せっかくにウイスキーがもったいない」なんて声をよく聞きます

そんな人たちの声は鼻で笑ってやりましょう笑い泣き

バーボンは実は本場(アメリカ)ではノーマルのハイボールよりもジャックコークとして飲む方が人気だったりするんです

その理由としてバーボン特有の香り(香ばしくて薬っぽい匂い)とコーラの甘みがマッチしてまるで黒糖が入っているような味がするのです

お酒が苦手な方の中でお酒を「苦い」と感じる方いますよね?

コーヒーもそうですけど味に慣れないと「苦い」は苦痛に感じます

ただでさえ二日酔いや車の運転ができないなどのデメリットがある中でさらにその苦痛を乗り越えてまで飲みたいと思うドМな方は少ないはずです

お酒っていうのはやっぱり慣れておいしいよりも一口目からおいしいが大事だと思うんです

今夜はそんな方々の一口目からおいしいを目指してレシピを書いていきます

 

まず初めに用意するものは

・氷(できれば市販のやつ)

・お好きなコーラ(無難にコカ・コーラ)

・ジャックダニエル(コンビニなどで200mlのちっちゃいやつ売ってます850円くらい)

・グラス(できれば透明なもの)

・ライムorレモン

・かき混ぜるもの(お箸とかマドラーとか)

 

 

①グラスに8割くらいの高さまで氷をいれる(この時に一度氷を冷水にさらして透明な状態にしておくことをお勧めします)

 

②マドラーでグラスの中の氷を3~4周回してグラスを冷やす

 

③ライムorレモンを半分に切り、種を取り除いてから皮がグラスの中に向くようにして絞る(この方が香りが立つ)

 

④3で絞ったライムorレモンを氷の間に入るくらい皮ごと押し込む

 

⑤ジャックダニエルをグラスの2割くらいのところまで注ぐ(この時点でグラスの中には果汁と氷とジャックダニエル)

 

⑥5の状態でマドラーで氷を一周回す

 

⑦グラスのこぼれない程度に注げるだけコーラを注ぐ

 

⑧マドラーをグラスに入れて引き抜きながら一周回すイメージを持ってマドラーを引き抜く

 

⑨完成

 

これで最高においしい「ジャックコーク」の出来上がりです

最初に氷を冷水にさらすのは氷の周りに霜がついてるとコーラを注いだ時に変な泡が立つ(ビールみたいな)ので見た目にもよくない他

ハイボールの要である炭酸が抜けてしまうことでコーラの甘ったるさが変に残ってしまいおいしく感じないからです

こういう知ってるようで意外と知らない一工夫をするだけで大きく味が変わるのがお酒の魅力ですカクテル

 

と、こんな記事を書きながら今のレシピで作ったハイボールを飲みながら晩酌中なのですデレデレ

 

そして今宵の酒の肴は太めのチョリソーとほうれんそうとさつま揚げのナムル

 

 

甘めのお酒なので素材の味を生かして薄味に仕上げたナムルと塩コショウで味付けをしたピリ辛チョリソー

 

最高ですねデレデレ

 

ということで今日はここまでてへぺろ

ブログ開設2日目にして10数人のアクセスがあったことに本当に感謝しております

もしこの記事が少しでも良いと思っていただけたらいいねやコメントよろしくお願いします

また

「このお酒が気になるけど買っておいしくなかったらもったいない」

なんてお酒がある方

 

昨日の自己紹介でもいったとおり「私が毒見しましょう!」

の精神でやっているブログですので紹介してほしいお酒があればぜひコメントで教えてください

それでは皆様のリアクションお待ちしております

ご購読ありがとうございました。