前回更新の7日と前日の6日は
仕事で
層雲峡よりも更に奥の大雪ダム付近に
行ってきたのですが

その仕事というのは
大雪ダム管理支所(北海道開発局)の建物の
煙突補修工事

…で
6日は現場事務所等の設置
7日は煙突補修の為の足場設置

敷地内なんですよ(^^;

まぁでも
役所管轄の建物補修というコトで
警備員を付けなきゃダメなんでしょうな

すんげぇ暇で
時間経過が異常に遅く感じましたが
たまには
こーゆー現場がないとやってられませんな

- - - - - 

♪Moi dix Mois/Dixanadu (2007)

mana様の
metal趣味を炸裂させる為のバンドだと
ワタスは思っております

Malice Mizerでも
metal趣味を垣間見るコトが出来る曲が
あったりはしましたが
あちらは
Gothic趣味を炸裂させる為の
場所でしたからね

Gackt時代がGothicだったかどうか
まぁ意見の別れるトコロではありますが(^^;

Moi dix Mois/Metaphysical (Live in Paris 2007)


♪Schwarz Stein/New Vogue Children (2003)

mana様お仕事その2

mana様がトータルプロデュースを手掛けた
techno/house寄りのindustrialデュオの作品


購入したのは
10年くらい前でしたが
mana様が手掛けた他アーティストがいる
という情報を
某SNSのV系サークルで知り
Amazonには無かったのでヤフオクで入手

サウンドに関しての前情報が無かったので
蓋を開けて驚きましたね

それこそGackt時代のMMのアルバムにある
"Ju te veux"という
ライブでは
メンバー全員がボディコン姿で踊る(笑)
ダンサブルなindustrialナンバーが
あったのですが
要はその路線の曲ばかり


このアルバムも
何故か一日中リピートしても飽きませんね
MMの方は1回聴いたら疲れるコトも
あるのですが(笑)


♪Velvet Eden/Street of Alice (2000)

mana様とは関係ありませんが
こちらもV系のindustrialデュオ

アルバムアートワークからして
Gothic趣味が大爆発してるのですが
歌詞の方も倒錯Gothic世界がキラキラ(笑)

Schwarz Steinよりも
かなり耳に優しい
歌謡rock調の歌だったりもしていますが
まぁ
聴き込んでいくと
ギットギトに濃いですわな(^^;



♪地球組曲シリーズ : 釧路湿原 霧に眠る広野

北海道の道の駅限定で売られていた
サウンドスケープ
(フィールド・レコーディング)と
ambient曲が交互に収録されている
イメージアルバム

これがなかなか
神秘的な雰囲気の曲ばかりでして
Poison Girl Friend的だったり
冨田勲的だったり

このシリーズ
もう販売されていないのかな~♪


♪Peter Kater & Nawang Khechog/The Dance of Innocents 

ドイツ出身のアメリカ人ピアニストと
チベット出身のフルート奏者による
ambient色がかなり強い作品

入手した頃は
余りにも優し過ぎる雰囲気に
すぐ睡魔に襲われたりしたモンですが
よく聴き込んでみたら
かなり良質なambient作品だという事に
気付きましてな

とは言っても
ふわりと包み込むような雰囲気は
やはりアルバム全体に充満してまして
ambient好き以外の方には
ヌル過ぎるのかな~なんて思います(^^;



♪Mensu/Menstruation (1993)

1990年代前半に札幌で活動していた
女性4人組

先日偶然ながら
Amazonでコレを見つけてしまいましてな

このアルバムがリリースされた頃
ワタスは札幌に住んでおりまして
雑誌やライブハウス情報から
Mensuという名前は知っていたのですが
音は聴いたコトが無かったのですよ

もう入手不可だと思っていたのですが
見つけた瞬間ポチってましたよ(^^;


コレ何でしょうね

Gothic/positive punkってのは
こーゆーのを言うのでしょうか

時折Ministry的だったり
時折Aghast的だったり
時折doom metal的だったり


Amazonのお客さんレビューには
下手くそなDiamanda Galasなどと
書かれていたのですが
ワタスからするとGalasの域には
絶望的に程遠いnoise的voにしか
感じませんでした

バンドのサウンドは
決して嫌いな音ではないのですが
この
苦虫を押し潰した様な呟きのような歌は
何なんでしょうな(--;)

noise/avant-garde的とも
言えなくもないのですが
Christian Deathのようなバンドだと
ワタスん中では思っておきましょうかね(^^;

- - - - -

- playlist -

・中島みゆき/時代
・Chicago/Stay The Night
・Blue Oyster Cult/Beat 'Em Up
・Iron Maiden/Transylvania
・秋川雅史/千の風になって
・筋肉少女帯/日本印度化計画
・D'espairsRay/闇に降る奇跡
・globe/Wanderin' Destiny
・Wink/Jive Into The Night
・Creature Creature/パラダイス
・Malice Mizer/エーゲ海に捧ぐ ~The Vault of Heaven~
・Venom/Live Like An Angel(Die Like A Devil) 
・Blue Blud/Don't Turn Out The Light
・Megadeth/Peace Sells
・Heuy Lewis & The News/The Power of Love
・Paul Hardcastle/Don't Waste My Time
・Prophet/I Tried
・X/Stab Me In The Back
・Europe/Superstitious
・河村隆一/Love Is

(=゚ω゚=)/♪