皆様こんばんは♪


息つく間も無くさっさと本題へと突入してしまうSyoでありました(笑)


すぐに次の仕事見つけたくてもそう簡単に見つかるものではなく、結局は約1年位在籍してましたね💧


取り敢えずまだ述べていないおかしい所を挙げていきますね


前回は外国人が多いと言う話をしましたが、この会社は何と外国人のタイムカードだけ1人で2人分作って夜も遅くまで働かせていました😱


要は名前だけ変えて如何にも別人が働いている様に見せかけて実は同じ人が働いていると言う偽装工作です


これだけで違法ですよね


こんな事をするのも労働基準法を知っているからこそやる訳であって、社長は確実に故意に意図してやってますよね


中国人実習生と言う名目でこの会社に一定期間の間だけ雇われている


彼等はお金を稼ぎに来ているのはあるが、他に働き口の選択肢も無く、文句を言いたくても言えないのかも分からないが、そんな彼等の足元を見るかの様な不当な扱いを受けているなとも感じました


前にネットで他所の会社の記事を見た事があって、あれは確かベトナム人だったと思ったけど、外国人労働者にかなりの重労働を課していてそれに見合わぬ待遇をする会社がネットニュースに取り上げられていたのを思い出したが、この会社も吊し上げられていないだけで、全然それに引っかかる会社でしたよね


日本人にしてもパート社員的な位置付けの人がいてある時、自分に愚痴を漏らした事があった


「この会社入った時に初めに聞いていた条件と全然違うんだよね」

「休みは少ないし、給料も当初貰えると思っていた額よりも全然安いの」

「でも私は結婚もしていて子供もいるし、辞めるに辞められなくてずっとズルズルとここまで来てしまったのよね」

「Syo君は仕事もできるみたいだし、社長にも気に入られてるみたいだからSyo君がこの会社を変えてよ」


情けない話に聞こえるかもしれないが、心の中ではすみませんと思いつつも自分にはそれに応えてやれるとは思えなかった


この女性従業員にしても他に選択肢を見出せなくて家庭を持った人の心理をまるで盾に取るかの様な感じと言うのかな


社長と言う人間像がまるで人の弱味に漬け込む様な人物にしか見えなくなってしまっていた


他にも20年以上この会社に勤めているスリランカ人もいて彼は色んな所の仕事をこなせるし、この会社にとって彼はなくてはならない存在であったと見受けられた


そんな彼だが、いつも夜遅くまで仕事しているし、日曜日も仕事するなんて事もしょっ中だった


本当にいつ休んでいるのか不思議で仕方無かった


彼にも尋ねた事がある


「この会社辞めたいとか辛いとか思った事って無かった」


彼は返す


「ナイヨ」

「ワタシ、結婚して子供もイル」

「お金稼がなきゃイケナイ」

「この会社ヤメルワケにはイカナイネ」


本人が大丈夫なら自分がとやかく言う筋合いも無いんだろうけど、皆んな感覚を狂わされている様に見えて仕方無かった


明らかに課せられている仕事に対する待遇がおかしいのに


工場長にしてもそうだった


工場長も3ヶ月全然休み無しだった事もあったと


発熱もして辛かったけど、それでも解熱剤とかまだ使って日曜日も出社したりと


工場長もぼやきつつも社長には文句も言えない感じなのかな


家族から訴えられてもおかしくないとも思ったけど


そしてそんな人しか雇えない社長の器量も同時に見えてしまった


そりゃ、真面な人ならこんな会社に身を置きたくなんか無いと思うのが当然だと思ったしね


この会社に入って半年位した時だったかな🤔


今度はフィリピーナ(フィリピン人女性)が3人実習生として入って来た


またここまで長くなってしまったので次回はこのフィリピーナに纏わるお話から入りたいと思います


どんだけブラックなのこの会社と思った人もいるかもしれませんが、Syoはただ事実を語るのみです💧


それではまた次回もよろしくお願いします👋