皆さんしばらくぶりです


クリスマスは安定の仕事のSyoです(笑)


前回の続きを書こうと思ったのですが、上手く文章に纏めるのが難しいですね💧


それで今頃に😱


簡潔に言ってしまうと自分が初めて勤めた会社もそうですが、今の会社に至るまで全ての会社がブラックだったなと感じた訳です😑


では具体的にどんな事があったかお話ししていきますかね


初めて勤めたこの会社は「一族経営」なんですね


一族ばかりが美味しい思いをして、自分を含めた平社員等は決して恵まれたとは言い難い気はしますかね


その一族同士の間でも専務と部長1が2人で150万円のボーナス貰ってるのに部長2は30万円しか貰えなかったとか不平不満を言ってたりなんかもありましたけど、お金は確かに生きていく上で必要な物ではありますけど、その為に争いが起きてるのを見るのは見るに耐えかねないですよね…


かと言う自分も上からは評価されてるみたいな口振りもあったけど、給料面ではそれでこの対価か…と納得できない節もあったんですけどね


で、自分より仕事はできないのに一族達に上手くゴマすりしてる様な人間が優遇されるとか🤢


普段から一生懸命にやってる人間からしたらバカらしくも思えてきませんかね😩


この時はそんな風に自分も不平不満しか思えませんでしたが、今思えば会社がそんなんだから本心はちゃんとやりたい人でも手抜いたりする人が出て来ても仕方無いのかなと言う気もしますかね🥲


この会社は最終的に8年以上在籍してましたが、過去1長く勤めた会社ではあったんですよね


ただ、自分が入社してから何年かは全く昇給なんてありませんでしたし、自分はそれが当たり前の様にも感じちゃっていたのかもしれませんが、それもおかしいと感じる所かなとも思いますね


ある時それに対して立ち上がってくれた人がいて、「俺とかは良いからSyoとかもっと若い奴の給料上げてやってくれ」なんて言った上に掛け合ってくれる人がいたんですよね🥹


その人の努力も報われて、ほんの僅かかもしれないけど、年に1度は少しずつだけど給料も上がっていってはくれたんですけどね


ただ、それでも金額に納得できない人もいて自分で直接上に「少ない。もっと給料上げてくれ。」と掛け合う人もいましたね


で、そう言う人は上からは煙たがられ粗末な扱いや評価を受けてしまうと😣


その人、初めは仕事もよく分からなかったけどメチャクチャ努力してかなり仕事はできる様にはなっていったんですけどね


それに対して先程も述べた通り、仕事はできなくても上にゴマすりする人間は重宝がられると


この人がそんな扱いを受けるのなら自分もこの会社にいるのはどうなんだろう?


そんな疑問も出て来ましたよね


最終的には自分もその人も1ヶ月違いでこの会社を辞める事にはなるんですけど


その人の事は特に引き留めもしないで自分の事は引き留めようとする


自分達にとって都合の良い駒を確保したいだけなのかとそんな思惑が透けて見えてくる様でしたね(やれやれ😮‍💨)


この会社は年に何回か大掃除をするんですけど、誰もやりたくない事を毎回自分がやるのが当たり前みたいに押し付けられてる所もありましたね


で、いつもの如くその大掃除の最中に真夏でしたね


自分は倒れたんです


その時は初めての感覚でしたけど、これが熱中症というやつなのかと今にして思えば分かりますね


下手すれば自分は死んでたかもしれませんね


手足はろくに動かなかったし、意識だけは辛うじてあるみたいな


その他にもプライベートで胸の辺りを骨折した事もあったんですけど、この部分ってギプスで固定なんかもできない部位だし、常に痛みを抱えながら仕事をしていましたけど、周りは何とも思わず


最後になりますけど、有給休暇はあるけど無い様な物でしたが、これに関しては以降に勤めた会社も全てに共通する事でしたね


法律では有休制度は制定されててもそれをどうするかは人次第


結局はブラックかホワイトかなんて人の問題なんだなと今にして思えば分かりますね


辞める時も何日も残ってた有給休暇は全て無駄になってしまいましたよ


退職金は貰えたけどね


ただ、全ての人が嫌な人な訳でも無く、自分達の為に上の人達に掛け合ってくれたりとかそう言う人情がある人もいます


そう言う人も不平不満はありながらも割り切ってその会社に残るのか自分みたいに辞めて次を探すのか何が正解かはその人次第であり責任でもあるんですよね


自分は8年も勤めてたし、色んな人達から止められはしましたけどね(笑)


何せ就職難の時代がずっと続いてるのもありますし、そんな事を言いたくなる気持ちも分からなくもないのですが、自分は辞めて良かったと今は思いますし、何の後悔もありませんね😇


これから社会へと羽ばたこうとする若い人達も自分の体験談を聞いてどう思うのか分かりませんが、今後の将来の為にお役に立てれば幸いですね


またしても長くなってしまいましたが今回の記事はこれまでです


年内はこれで最後になりますが今年の4月に祖母が亡くなっており、来年は明けおめができないと言う事はここでお伝えしたいと思います🥲


せめてメリークリスマスと皆さんにとって残りの年も良い年が過ごせます様に


それでは来年もまたよろしくお願いします👋