私は飲食業界で働いてまして、年末年始は頭も心もボロボロになってまして、久々のブログになります。ようやく回復してきましたので、これを書いています。
まずは、自分の事の前にここ最近のニュースから。
ワイドショー番組では安倍元総理襲撃事件について、容疑者の量刑についてグダグダ取り上げていますが、私は妥当だと思います。生い立ちよりも何よりも、法治国家におけるテロ事件であり、容疑者はテロリストですよ。これを生い立ちを考慮して減刑したら、今後悲惨な生い立ちだからという事でテロリストが生まれる事になるでしょう。前例は残すべきではないと考えます。あくまで私の意見です。
政治界隈では、中革連というどこが中道なん?左翼だろうが!というのが爆誕しており、こいつら国会議員になる為なら信念とか政治信条とかどうでもいい人達なんだなと呆れるばかりです。選挙が楽しみです。ま、アホはどうでもいいや。
ここからは、自分の事を書いていきます。
仙台は、天気予報とかで『北日本』に含まれますが、雪は降りません。年に数回15cmから20cmくらい積もるだけです。なので、東北は雪!という他地方の方が驚くような所です(道路は凍結するので、スタッドレスは必須)。でも、寒さはどうしようもない。寒いと身体が悲鳴をあげます。ヒザだの腰だの、痛くなります。
まあ、ブログ始めた時は30代だった(震災前からだから、15年以上前だからなぁ)から、そんな事はなかったけど、あれから時が経ち50代になり身体がボロが出てきました。まあ、これが老いるという事なんでしょうね。
以前よりも明らかに油ものがキツくなり、ご飯の量も少なくなりました。昔はなんであんなに食えてたんだろう? すげぇな、若さって。
でも、自分の人生についても「まあ、これが『運命』ってヤツなんだろうな」と思えるようになるにつれ、なんか色々と割り切れるようになりました。
『運命』って言ったって、宗教的な意味(つまり神云々)ではなく、この過去・現在が良くも悪くも【私】という人間を形作っているのだから、その中でいかによい選択をしながら充実した生き方をするかが大事かを意識するようになりました。
ま、んな事考えるくらいオッサンになったって事ですね。あ。それを自分ではなく宗教や占いといったものにより考える人もいますが、私は否定はしないです。念のため。なぜならば、古代に占いによって生きてきた時代があったからこそ、そこに宗教が生まれたし、その宗教が何世紀も経て現在まで伝わっている…なんて、歴史を勉強する中学生でさえ知ってる(気づいている)事だからね。
基本、私はあまり占いには興味がないし、神道の考え方(いわゆる八百万の神といった考え方)は好きだけど、唯一神的な考えは「へぇ。ま、いいんじゃね? 私は信じないが。」というだけだしな。宗教については、『信じる気持ちは尊重するが、押し付けられるのはノーサンキュー』というのは昔から変わらない。
…なんか、わけわからなく取り止めがなくなってきたから、ここで終わるか。