ニューカテゴリー設立!!
その名も…SR400!!!!

まぁ、名前の通り俺のSR400に関する事を書こうかなーってヤツなんで、そこんとこよろしくっす
そんなこんなで、
世間様は夏休み真っ只中なんでしょうねー
俺は、約週6でバイトっすよ(笑)
休みは返上して稼ぎまくってタイヤとキャブ変えたいなー
その前にそろそろオイル交換しなきゃ…
納車されてから一回もオイル交換してないしねー
納車時は22,730km、現在は25,453kmなので3000km程走ったから、そろそろ交換時期
っつーわけで、オイル交換するために2輪館にいろいろと買いに行きました♪

とりあえず
ヤマハ純正オイル1L缶×2
オイルジョッキ×1
受け皿×1
工具とかはあったので5000円程ですみました
あと必要な物は
12mmのソケットかオフセットレンチ
17mmのソケットかオフセットレンチ
ガムテープ
パーツクリーナー
ウエス
こんな感じかな?
①エンジンの暖機
SR400は普通のバイクと違いウェットサンプではなくドライサンプの為、通常はオイルが下がりきってる方がオイルが抜けやすいのですが、ドライサンプはオイルを循環させた方が良いみたいです
詳しくはググってなー
②オイルを抜く準備
センタースタンドを立てて受け皿を設置、フレーム側のドレンボルトの下にガムテープを張り垂らしておく

これを張るだけでフレームをオイルが伝うのを防げます
③上側のドレンボルトを外しオイルを抜く
12mmのソケットかオフセットレンチでドレンボルトを緩めたら、手でフレーム側に押し付けながらボルトを緩め一気に外す
※ドレンボルトのワッシャを再使用する場合、紛失に注意
※本当に勢い良く飛び出すので注意

気をつけたつもりでもこうなるんですよ
勢い良く出過ぎてフロントフェンダーに当たってしまいました…
あまりにも綺麗に流れ落ちてたので、そのまま見守ってましたが、勢いが衰えた瞬間異変に気がついた…

うわぁぁぁぁあ!!
こぼれたぁぁぁぁぁああ!!

とにかく、紙ウエスをタイヤの下に入れまくり、パーツクリーナーを吹き掛けまくる…
焦ったわー
マジ焦ったわー
こんな事になりかねないから準備は万全にね?
抜けたらボルトを閉めましょう
④エンジン下のドレンボルトを外しオイルを抜く
こちらは17mmのソケットかオフセットレンチで緩め③と同じ要領でオイルを抜く
下にあるとやり辛いよねー
地面に寝っ転がってオフセットレンチを叩きながら緩めたし…

場所はこんな所にあるんすよ
ちょうどセンタースタンドのつけ根だね
オイルはほとんど抜けてるから流れ落ちる量も少ないです
抜けたらボルトを閉めましょう
⑤オイルを注ぐ
1JRのオイルの規定量は2Lなので、とりあえず1.5L入れエンジンを暖機
その間にこぼしたオイルを掃除…
残りの0.5Lを入れてオイルレベルを確認
念のためもう一回エンジンを回しオイルレベルを確認
写真は撮り忘れたけど2/3ぐらいしかない…
もしかしてオイルクーラー付いてるから、その分まで抜けたのか!?
次からは3L分買うかなー
ついでにタイヤマーカーを購入したので、塗り直しました♪
前のはクレヨンみたいなタイプで細かいところが塗りにくかったり、いろいろと問題があったのですが、今回のはポスカ系で色乗りがよく細かい所も塗りやすくて綺麗に出来ました♪


ただ、塗る面が濡れていると色が乗らず、汚れていると茶色くなるので要注意ですね
んじゃ、あでゅっ-=≡Σ(つ-ω-)つ
その名も…SR400!!!!

まぁ、名前の通り俺のSR400に関する事を書こうかなーってヤツなんで、そこんとこよろしくっす
そんなこんなで、
世間様は夏休み真っ只中なんでしょうねー
俺は、約週6でバイトっすよ(笑)
休みは返上して稼ぎまくってタイヤとキャブ変えたいなー
その前にそろそろオイル交換しなきゃ…
納車されてから一回もオイル交換してないしねー
納車時は22,730km、現在は25,453kmなので3000km程走ったから、そろそろ交換時期
っつーわけで、オイル交換するために2輪館にいろいろと買いに行きました♪

とりあえず
ヤマハ純正オイル1L缶×2
オイルジョッキ×1
受け皿×1
工具とかはあったので5000円程ですみました
あと必要な物は
12mmのソケットかオフセットレンチ
17mmのソケットかオフセットレンチ
ガムテープ
パーツクリーナー
ウエス
こんな感じかな?
~作業工程~
①エンジンの暖機
SR400は普通のバイクと違いウェットサンプではなくドライサンプの為、通常はオイルが下がりきってる方がオイルが抜けやすいのですが、ドライサンプはオイルを循環させた方が良いみたいです
詳しくはググってなー
②オイルを抜く準備
センタースタンドを立てて受け皿を設置、フレーム側のドレンボルトの下にガムテープを張り垂らしておく

これを張るだけでフレームをオイルが伝うのを防げます
③上側のドレンボルトを外しオイルを抜く
12mmのソケットかオフセットレンチでドレンボルトを緩めたら、手でフレーム側に押し付けながらボルトを緩め一気に外す
※ドレンボルトのワッシャを再使用する場合、紛失に注意
※本当に勢い良く飛び出すので注意

気をつけたつもりでもこうなるんですよ
勢い良く出過ぎてフロントフェンダーに当たってしまいました…
あまりにも綺麗に流れ落ちてたので、そのまま見守ってましたが、勢いが衰えた瞬間異変に気がついた…

うわぁぁぁぁあ!!
こぼれたぁぁぁぁぁああ!!

とにかく、紙ウエスをタイヤの下に入れまくり、パーツクリーナーを吹き掛けまくる…
焦ったわー
マジ焦ったわー
こんな事になりかねないから準備は万全にね?
抜けたらボルトを閉めましょう
④エンジン下のドレンボルトを外しオイルを抜く
こちらは17mmのソケットかオフセットレンチで緩め③と同じ要領でオイルを抜く
下にあるとやり辛いよねー
地面に寝っ転がってオフセットレンチを叩きながら緩めたし…

場所はこんな所にあるんすよ
ちょうどセンタースタンドのつけ根だね
オイルはほとんど抜けてるから流れ落ちる量も少ないです
抜けたらボルトを閉めましょう
⑤オイルを注ぐ
1JRのオイルの規定量は2Lなので、とりあえず1.5L入れエンジンを暖機
その間にこぼしたオイルを掃除…
残りの0.5Lを入れてオイルレベルを確認
念のためもう一回エンジンを回しオイルレベルを確認
写真は撮り忘れたけど2/3ぐらいしかない…
もしかしてオイルクーラー付いてるから、その分まで抜けたのか!?
次からは3L分買うかなー
ついでにタイヤマーカーを購入したので、塗り直しました♪
前のはクレヨンみたいなタイプで細かいところが塗りにくかったり、いろいろと問題があったのですが、今回のはポスカ系で色乗りがよく細かい所も塗りやすくて綺麗に出来ました♪


ただ、塗る面が濡れていると色が乗らず、汚れていると茶色くなるので要注意ですね
んじゃ、あでゅっ-=≡Σ(つ-ω-)つ




















