ニューカテゴリー設立!!

その名も…SR400!!!!




まぁ、名前の通り俺のSR400に関する事を書こうかなーってヤツなんで、そこんとこよろしくっす



そんなこんなで、
世間様は夏休み真っ只中なんでしょうねー

俺は、約週6でバイトっすよ(笑)

休みは返上して稼ぎまくってタイヤとキャブ変えたいなー


その前にそろそろオイル交換しなきゃ…

納車されてから一回もオイル交換してないしねー

納車時は22,730km、現在は25,453kmなので3000km程走ったから、そろそろ交換時期

っつーわけで、オイル交換するために2輪館にいろいろと買いに行きました♪




とりあえず
ヤマハ純正オイル1L缶×2
オイルジョッキ×1
受け皿×1

工具とかはあったので5000円程ですみました

あと必要な物は
12mmのソケットかオフセットレンチ
17mmのソケットかオフセットレンチ
ガムテープ
パーツクリーナー
ウエス

こんな感じかな?


~作業工程~

①エンジンの暖機
SR400は普通のバイクと違いウェットサンプではなくドライサンプの為、通常はオイルが下がりきってる方がオイルが抜けやすいのですが、ドライサンプはオイルを循環させた方が良いみたいです
詳しくはググってなー



②オイルを抜く準備
センタースタンドを立てて受け皿を設置、フレーム側のドレンボルトの下にガムテープを張り垂らしておく


これを張るだけでフレームをオイルが伝うのを防げます



③上側のドレンボルトを外しオイルを抜く
12mmのソケットかオフセットレンチでドレンボルトを緩めたら、手でフレーム側に押し付けながらボルトを緩め一気に外す
※ドレンボルトのワッシャを再使用する場合、紛失に注意
※本当に勢い良く飛び出すので注意


気をつけたつもりでもこうなるんですよ
勢い良く出過ぎてフロントフェンダーに当たってしまいました…
あまりにも綺麗に流れ落ちてたので、そのまま見守ってましたが、勢いが衰えた瞬間異変に気がついた…


うわぁぁぁぁあ!!
こぼれたぁぁぁぁぁああ!!


とにかく、紙ウエスをタイヤの下に入れまくり、パーツクリーナーを吹き掛けまくる…

焦ったわー
マジ焦ったわー

こんな事になりかねないから準備は万全にね?

抜けたらボルトを閉めましょう


④エンジン下のドレンボルトを外しオイルを抜く
こちらは17mmのソケットかオフセットレンチで緩め③と同じ要領でオイルを抜く
下にあるとやり辛いよねー
地面に寝っ転がってオフセットレンチを叩きながら緩めたし…


場所はこんな所にあるんすよ
ちょうどセンタースタンドのつけ根だね

オイルはほとんど抜けてるから流れ落ちる量も少ないです
抜けたらボルトを閉めましょう



オイルを注ぐ
1JRのオイルの規定量は2Lなので、とりあえず1.5L入れエンジンを暖機
その間にこぼしたオイルを掃除…
残りの0.5Lを入れてオイルレベルを確認

念のためもう一回エンジンを回しオイルレベルを確認


写真は撮り忘れたけど2/3ぐらいしかない…
もしかしてオイルクーラー付いてるから、その分まで抜けたのか!?

次からは3L分買うかなー






ついでにタイヤマーカーを購入したので、塗り直しました♪

前のはクレヨンみたいなタイプで細かいところが塗りにくかったり、いろいろと問題があったのですが、今回のはポスカ系で色乗りがよく細かい所も塗りやすくて綺麗に出来ました♪





ただ、塗る面が濡れていると色が乗らず、汚れていると茶色くなるので要注意ですね




んじゃ、あでゅっ-=≡Σ(つ-ω-)つ
使用車両 TOYOTA  86 GT '12
最高出力 405ps/8,000rpm
最大トルク 39.7kgfm/5,500rpm
車両重量 1,030kg
走行距離 205.9km
パフォーマンスポイント 544













~カスタムパーツ~
外装パーツ
┣エアロパーツキット タイプA
┣フラットフロア タイプA
┗カスタムリアウィング
 ┣ステー C
 ┣ウィング B
 ┣翼端板 D
 ┣ウィングの高さ[-13]
 ┗ウィングの幅[+0]

ホイール
┗2インチアップ
 ┗RAYS 57D

~タイヤ~
コンフォート・ミディアム


~足回り~
サスペンションキット
┗車高調整式フルカスタマイズ
 ┣車高調整[81:83]
 ┣スプリングレート[6.25:5.75]
 ┣ダンパー(縮み側)[7:5]
 ┣ダンパー(伸び側)[3:6]
 ┣スタビライザー(ARB)[5:5]
 ┣ネガティブキャンバー角[2.3:2.0]
 ┗トー角[-0.05:0.23]

ブレーキキャリパー&ローター
┗ノーマルレーシングブレーキキット
 ┗ブレーキバランス[5:6]


~駆動系(トランスミッション)~
トランスミッション
┗フルカスタマイズトランスミッション
 ┣1速[2.901]
 ┣2速[2.150]
 ┣3速[1.749]
 ┣4速[1.461]
 ┣5速[1.242]
 ┣6速[1.049]
 ┣ファイナルギア[3.900]
 ┗最高速[180]
※ファイナル[5.500]→最高速[180]→ファイナル[3.900]


~駆動系~
クラッチ&フライホイール
┗トリプルプレートキット

プロペラシャフト
┗カーボンプロペラシャフト

ディファレンシャルギヤ
┗フルカスタマイズ機械式LSD
  ┣イニシャルトルク[0:25]
  ┣加速時の効き[0:50]
  ┗減速時の効き[0:30]


~パワー系~
パワーリミッター[100%]

エンジンチューン
┗ステージ3

コンピュータ
┗スポーツコンピュータ

マフラー
┗レーシングマフラー

エグゾーストマニホールド
┗等長エグゾーストマニホールド

触媒
┗スポーツ触媒

吸気系
┗吸気系チューン

ターボキット
┗中回転域ターボ


~ボディ系~
ボディー軽量化
┗ステージ3

ボンネット
┗カーボンボンネット(ボディ色)

ウィンドウ
┗ウィンドウ軽量化

ダウンフォース[0:15]

バラスト
┣バラスト重量[0]
┣バラスト搭載位置[0:0]
┗重量バランス[53:47]

今回は、まこと様のトヨタ86のフルチューン コンフォートタイヤドリフト仕様を製作いたしました!!

実はこの車、アプデ前からセッティングしていたのですが、なんだかいまいちで、試行錯誤を繰り返すうちにアプデが来て乗りやすくなってました(笑)

製作を始めた当初はCSタイヤでセッティングしていたのですが、コンフォートタイヤ全般で流せる様にいたしました

ローグリップタイヤで角度を楽しむも良し、ハイグリップタイヤで速ドリを楽しむも良し

あなたもぺったぺたの超デカっ羽根86でドリドリしませんか?


是非お試しあれっ-=≡Σ(つ-ω-)つ
2日前の話ですが…

5/18(日) すっきりとした晴天 心地好い気温

つまり、絶好のツーリング日和!!

と、言うわけで…行ってきました!



人生初ツーリング!



奥…友人の忍者
真ん中…俺のSR
手前…友人の友人のCBR

この3人で走ってきました♪

本当は忍者と俺だけで行くハズだったんですが、集合場所付近で友人のCBRを発見し、一緒に来てもらいました♪



『納車6日目』『初めてのバイク』『初めてのセパハン』という一般人からしたら不安要素の塊な俺ですが、3つの峠を梯子する今回のツーリングは行くしかないと、強行しました!!


峠は大垂水→道志道→ヤビツ峠という順で巡ったわけです


もちろん途中で休憩はとりましたよ?


まずは大垂水に行ったんですけど、途中のトンネルで、友達のGo Pro(偽)が吹っ飛ぶ事件(笑)


お昼は道の駅道志!



豆乳ソフトクリーム美味しかったです

ホットドッグも食べたんだけど…写真撮り忘れちゃった



そのまま山中湖へ向かい、とりあえず温泉へ

紅富士の湯っていうのかな?

富士山が絶景でした♪



これ、鶴ちゃんが書いたんだって!
オーダーストップがデカデカとしすぎて雰囲気ぶち壊しっすよ(笑)


そこから道志を戻り、宮ヶ瀬へ!!

宮ヶ瀬はよく家族で行くんですよ~

下の原っぱで、犬を走らせると気持ち良いんすよ~

クリスマスとかイルミネーションキレイだし…

今回は大学生のリア充が、キャッチボールとフリスビーで遊んでたわな

そこで虹プリっていうパスタの揚げたお菓子食べたかったんだけど、駄弁ってるうちに店が閉まってた…



そして宮ヶ瀬からヤビツ峠へ!!

道がターマックラリーのコースみたいで面白かったな~

右側が岩肌だし鋭角コーナーが多いからカーブミラーさんに、助けてもらいました

裏から入って表に抜けたんだけど、裏ヤビツでちょいちょい道が綺麗になってて走りやすかったよ?

裏ヤビツですれ違ったカフェレーサーのじいちゃんかっこよかったなー




とりあえず展望台でパシャリ♪




富士山がとても綺麗でした

そのまま表に下り、246→16で帰ってきましたー




とにかく腕と首が痛いっすね(笑)

あと股関節が筋肉痛ですわー



んじゃ、あでゅっ-=≡Σ(つ-ω-)つ
使用車両 NISSAN  SILEIGHTY '98
最高出力 462ps/6,500rpm
最大トルク 61.8kgfm/5,000rpm
車両重量 979kg
走行距離 173.0km
パフォーマンスポイント 537













~外装パーツ~
リアウィング
┗ウィングなし

~ホイール~
2インチアップ
┗ENKEI RP03-TypeRC

~タイヤ~
コンフォート・ソフト


~足回り~
サスペンションキット
┗車高調整式フルカスタマイズ
 ┣車高調整[87:85]
 ┣スプリングレート[6.50:5.25]
 ┣ダンパー(縮み側)[7:5]
 ┣ダンパー(伸び側)[4:6]
 ┣スタビライザー(ARB)[5:4]
 ┣ネガティブキャンバー角[1.7:0.0]
 ┗トー角[-0.10:0.25]

ブレーキキャリパー&ローター
┗ノーマルレーシングブレーキキット
 ┗ブレーキバランス[5:7]


~駆動系(トランスミッション)~
トランスミッション
┗フルカスタマイズトランスミッション
 ┣1速[2.587]
 ┣2速[1.917]
 ┣3速[1.610]
 ┣4速[1.364]
 ┣5速[1.163]
 ┣6速[0.950]
 ┣ファイナルギア[3.400]
 ┗最高速[180]
※ファイナル[5.500]→最高速[180]→ファイナル[3.400]


~駆動系~
クラッチ&フライホイール
┗トリプルプレートキット

プロペラシャフト
┗カーボンプロペラシャフト

ディファレンシャルギヤ
┗フルカスタマイズ機械式LSD
  ┣イニシャルトルク[0:18]
  ┣加速時の効き[0:45]
  ┗減速時の効き[0:40]


~パワー系~
パワーリミッター[100%]

エンジンチューン
┗ステージ3

コンピュータ
┗スポーツコンピュータ

マフラー
┗レーシングマフラー

エグゾーストマニホールド
┗等長エグゾーストマニホールド

触媒
┗スポーツ触媒

吸気系
┗吸気系チューン

過給機
┗中回転域ターボ


~ボディ系~
ボディー軽量化
┗ステージ3

ボンネット
┗カーボンボンネット(ボディ色)

ウィンドウ
┗ウィンドウ軽量化

ダウンフォース[0:0]

バラスト
┣バラスト重量[0]
┣バラスト搭載位置[0:0]
┗重量バランス[54:46]


今回はとある方のリクエストにお応えして、シルエイティの羽根無しフルチューン中回転域ターボ CS ドリフト仕様を制作致しました!!

1tを切る車体に462psというパワーが加わる為、やる気満々で暴れてくれます(笑)

スタートから3速までの加速はあまり安定しません

筑波サーキットの場合第一コーナーやヘアピンで2~3速、バックストレートでも5速で十分、最終コーナーは3~4速で気持ちよく流せるはずです

6速は鈴鹿等の長めのストレートで、お使いください!!

ニュルブルクリンクの北コースをテールスライドさせながら駆け抜けても面白いですよ~

前回アップしたCH仕様より全体的に性能が上がっているので、より攻撃的に流せると思います


是非お試しあれっ-=≡Σ(つ-ω-)つ











使用車両 MITSUBISHI  Lancer Evolution VI RS T.M. EDITION '00
最高出力 350ps/5800rpm
最大トルク 52.7kgfm/3300rpm
車両重量 1300kg
走行距離 300.3km
パフォーマンスポイント 513


~ホイール~
┗スパイクタイヤ専用ホイール

~タイヤ~
雪用スパイクタイヤ


~足回り~
サスペンションキット
┗車高調整式フルカスタマイズ
 ┣車高調整[128:125]
 ┣スプリングレート[4.50:4.50]
 ┣ダンパー(縮み側)[7:6]
 ┣ダンパー(伸び側)[3:4]
 ┣スタビライザー(ARB)[4:4]
 ┣ネガティブキャンバー角[1.5:0.0]
 ┗トー角[0.00:0.17]

ブレーキキャリパー&ローター
┗レーシングブレーキキット
 ┗ブレーキバランス[5:5]


~駆動系(トランスミッション)~
トランスミッション
┗フルカスタマイズトランスミッション
 ┣1速[2.709]
 ┣2速[1.899]
 ┣3速[1.470]
 ┣4速[1.230]
 ┣5速[1.040]
 ┣6速[0.886]
 ┣ファイナルギア[4.200]
 ┗最高速[180]
※ファイナル[6.000]→最高速[180]→ファイナル[4.200]


~駆動系~
クラッチ&フライホイール
┗トリプルプレートキット

プロペラシャフト
┗カーボンプロペラシャフト

センターデフ
┗駆動力配分式センターデフ[30:70]

ディファレンシャルギヤ
┗フルカスタマイズ機械式LSD
  ┣イニシャルトルク[7:30]
  ┣加速時の効き[20:35]
  ┗減速時の効き[20:50]


~パワー系~
パワーリミッター[90.3%]

マフラー
┗レーシングマフラー

過給機
┗低回転域ターボ


~ボディ系~
ボディ剛性
┗ボディ剛性アップ

ボディー軽量化
┗ステージ1

ボンネット
┗カーボンボンネット(ボディ色)

ウィンドウ
┗ウィンドウ軽量化

ダウンフォース[0:0]

バラスト
┣バラスト重量[169]
┣バラスト搭載位置[50%]
┗重量バランス[52:48]


今回はランサーエボリューション6のスノーラリー仕様を作ってみました!!

スペックやチューン内容は全て自分の妄想なので、悪しからず!!

スノーコースの走行には適していますが、ダートコースやターマックコースの走行には適していません

車両重量は多少ありますが、馬力もトルクも大きめなので、軽快に走れると思います




是非お試しあれっ-=≡Σ(つ-ω-)つ