【閲覧注意】最近のテレビが心霊番組を全くやらなくなった本当の理由 | 自由・気ままにアップ★R†KAのブログ

自由・気ままにアップ★R†KAのブログ

好きな作品・商品等を少しづつですが紹介して、皆様に見ていただき、読んでいただけたらと思っています。

『ホラー』『ガチャガチャ』『ミニチュアフード』が大好きです❤️
宜しくお願い致します!(*^-^*)


理由① 映像技術の進歩によりやらせ疑惑が起きるから

“心霊現象”を捉えたとされる写真やビデオには、意図的なコラージュ、機器の不調や光の写り込みなど、技術的に結論を出せるものがたくさんあります。現在では素人でも比較的簡単に解析できてしまうので、番組を放送すると、ネット上で“この心霊写真はニセモノ。ヤラセ番組だ!”と批判を受けてしまう可能性があるんです。

インターネットが普及した最近では、“ヤラセ”が発覚すれば、その日のうちにネット上で非難の雨あられ。

テレビ局としては、視聴率が高いだけに、一歩間違えば大炎上してしまう心霊番組のリスクに頭を悩ませている状況のようです。

かつて心霊・オカルトブームがあったころ、心霊写真などでかなりひどい捏造が行われていたとよく聞きます。テレビの"やらせ"が問題になったことや、霊能力者へのバッシング、"スピリチュアル"ブームがしぼんだこともありますよね?


理由② クレームが来るから

BPO(放送倫理・番組向上機構)に対して、“子どもが怖がって夜泣きが酷くなった!”みたいなクレームもあれば、“こんな話、ウソに決まっている。誤った情報を発信するのか”なんて苦情も寄せられてしまいます。

TVで心霊スポット等紹介してしまうと例外なく暴走族のたまり場のようになってしまい、地元住民からクレーム。

近年はホラーを迂闊に放送すると…
一般視聴者他様々な所からのクレームが酷く、下手したら訴訟沙汰になるのだそうです。
(トラウマになったとかで)


理由③ 本物は本当にヤバいから

呪い関係の特集やったら視聴者にガチで
心霊現象起きるようになったから。
クレームの電話も何かおかしかったらしい。

心霊番組を担当すると司会者は呪われてしまうから、逸見正孝さんもそのうちの一人だったとか。
それ以降、ジンクスが発動してあまり司会を定期的にする人がいなくなった、という話。

映画「ポルター・ガイスト」ってご存じですよね?この映画は呪われているといわれる所以は、映画撮影中に事故がおきたり、撮影直後に女優(ヘザー・オルーク)さんが変死したりしてるからなんです。
アンビリバボーでも、取材中に恐怖の出来事がをスタッフの人たちの身におきたということが、同番組内の「恐怖のアンビリバボー」のコーナーで放送されていたのを見た事があります。

テレビは放送倫理協会を通過しないと放送できません。テレビは視聴者からのクレームなどに神経質で倫理スレスレに視聴率を考えています。激ヤバ映像は心霊だけでなく、宗教、同和、右翼、差別、等々様々、事実存在します。
心霊の場合、激ヤバはお蔵入りになって倉庫行きです。
関係者によると相当数の映像が眠っているらしいです。


【なぜ、アンビリバボーが心霊を扱わなくなったのか】


352 名前:本当にあった怖い名無し メェル:sage 投稿日:2006/03/05(日) 17:59:46 ID :S7OCE5J+0
>>350
番組にとある心霊写真が送られてきたんだけど、その写真っていうのが
三人並んだ女の子の内、真ん中の女の子の舌が地面につくほど長くなってるっていう
気味の悪いやつだったらしい。それからというもの番組の編集中に奇怪な現象が
度々起こるようになって、なんだかんだとあって結局心霊特集そのものが打ち切りに
なったって話。実況板で聞いたけど、二年ほど前のことだから細かいことは覚えてな('A`)


アンビリーバボでアステカの祭壇という心霊写真を扱ったせい

『アステカの祭壇』は、アンビリーバボーで霊能者として登場していた立原美幸さんに端を発した物だったと思います。 

番組終了後、局にジャンジャン電話が掛かってきました。
その中には霊能者の方からのものが含まれていました。
彼らの言い分は突き詰めれば同じ内容で 曰く「何というものを放送するんだ」と言う物。

詳しい事は誰も話さない様ですが、 只、口を揃えたかのように「2度と放送するべきではない」と。


心霊-都市伝説ナビ-:心霊番組の暗黙の掟

よく心霊番組などで心霊写真や霊の映ったビデオなどが紹介されますが、それらを見ていて、「これは明らかに作り物、もしくは単なる自然現象だろ?」と苦笑いするような胡散臭いものがいくつかないでしょうか?

しかし、あれはテレビ側がわざとああいった偽物をいくつか混ぜていると言うのです。

これは、心霊番組を作る際には本物ばかりで構成してはいけないという暗黙の掟がテレビ界にはあるからなんだそうです。

本物ばかりで作るとその番組に携わった人たちが霊に呪われてしまうからだとか。