TBSにて放送中のドラマ『マイファミリー』の時系列まとめと第8話時点での考察をネタバレありでご紹介しています。

『マイファミリー』時系列まとめ

鳴沢たち大学生の頃 東堂と三輪が未知留の車で事故を起こす?(1話の厚木ハイツLINEの元?)
2006年12月12日 東堂夫妻の結婚記念日
2016年前後くらい 未咲と小春の写真。2人でなにか秘密を抱えている
2016年 阿久津実咲が肘を怪我
2016年 鳴沢家と阿久津家が出会う(友果が未咲に話しかける)
2018年 東堂心春誘拐事件
2018年以降 東堂が警察を辞める
2020年 三輪夫婦が離婚
2022年以前 ハルカナ買収疑惑により温人と阿久津晃が疎遠になる
2022年4月11日 鳴沢友果誘拐事件
2023年4月1日 友果が横浜清風女子大学附属中学校に入学
2023年4月11日 三輪優月誘拐事件
2023年4月26日 阿久津実咲誘拐事件
2023年4月末(DAY383) 実咲が建物から落下、警察合流

『マイファミリー』事件と犯人一覧

東堂心春誘拐事件:犯人不明
鳴沢友果誘拐事件:犯人は鈴間亜矢東堂樹生(心春の手掛かりを探すため自主的に誘拐)
三輪優月誘拐事件:犯人は鈴間東堂(暴露本を読んだ心春誘拐犯から指示をされ誘拐)
阿久津実咲誘拐事件:犯人は心春ちゃん誘拐事件の犯人?身代金の運び屋は鈴間・藤堂(鈴間たちは犯人の指示に従う形)

『マイファミリー』気になる点・未回収の伏線

心春と実咲が抱える秘密(初等部の頃?に話をしているシーン)
・実咲のタブレットに残された小春フォルダ
・東堂が娘のことをちゃん付で「心春ちゃん」と呼ぶ違和感
心春の誘拐は営利誘拐として成功していない(5億円は当時犯人の手に渡っていない)
・心春誘拐時の犯人からの質問で「小春の遠足先」を聞いた理由
・東堂亜希の行方
1回目の誘拐事件で心春を選んだ理由(一介の警察官から5億手に入れるのは現実的ではない)
・4回目の誘拐事件で実咲を選んだ理由(厚木ハイツメンバーではないため)
・東堂と三輪が大学生時代に未知留の車で起こした事故?の詳細(この時の約束で未知留は1話で2人を呼んだ)
・厚木ハイツLINEに温人がいない(厚木ハイツで食を囲っているシーンはある)
・吉乃課長の娘の話題(ヒントかミスリードか。娘は大学4年生?)
・阿久津家にて渡した吉乃の名刺には個人の電話番号が記載
・吉乃と葛城が阿久津家に来た後、実咲が心春フォルダを見る描写
・葛城が動くたびに吉乃が窘めるような描写がある
・ハルカナの経営不振(立脇はハルカナを大事に思っていることで動機ができる…?)
阿久津か警察に連絡したことを犯人は知っていた

『マイファミリー』犯人考察

8話終了時点で下記理由により、警察官である吉乃栄太郎と予想

・ミステリーの定石で、犯人はすでに登場している
・心春が誘拐されたのは営利目的ではない(現実的な犯行ではない)ため、東堂の知り合いの可能性が高い
・吉乃の娘の話がタイミング良すぎ
・葛城の台詞より、吉乃の娘(大学卒業予定)より下に妹か弟がいる
・吉乃が阿久津家に個人として接近した
・実咲は吉乃のことを気にしていた→4回目の誘拐で実咲を選んだ
・阿久津が警察に連絡したことを知っているのは、阿久津夫妻と立脇と警察のみ
・葛城の捜査に協力しているように見えて、葛城を暴走させないようにコントロールしている
・吉乃は指示出しの立場であり現場にいることも少なく、アリバイが証明できていない

また、以下は吉乃が犯人と過程した場合の辻褄合わせと動機予想
・東堂が心春をちゃん付で呼んでいることから血の繋がりがない可能性(吉乃と心春に繋がりがある可能性が出る)→営利目的の誘拐ではない
・心春の秘密は吉乃との関係→実咲が吉乃を知っていた理由
・心春と血縁関係がない場合、東堂と三輪が大学生時代に起こした車関係の出来事で因縁がある

以下、その他予想と願望
・心春は生きており、実は母親の亜希も一緒にいる(5年もの間、1人の人間を監禁するのは現実的でないため)
・亜希まで行方不明になり、警察が見つけられない理由(警察官の妻の犯行という可能性から手を引いた描写もあるが)

少なくとも厚木ハイツや阿久津夫妻は犯人じゃないと思います。阿久津晃が犯人の場合、可愛がる娘を巻き込むことはしないでしょう。
立脇も怪しい素振りが見られますが、ハルカナにとって現状はマイナスイメージが強すぎるため除外。

また警察官は吉乃、葛城、日下部も怪しいですね。
ただし葛城が犯人の場合、サイコパスな感じしかしないのと立ち位置的には物語を引っ張るタイプなので間違っていてほしい。
日下部は要素が少なすぎるため、吉乃の方が可能性高いよね、という感じです。

 ▼『マイファミリー』エンディング主題歌はこちら