『ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)』は面白いのか、つまらないのか、鍵っ子ユーザーの感想です。


  【ヘブバン】総合的評価は低い



ストーリー展開は気になるものの、総合的にみると現状他人にオススメできるような面白さは『ヘブバン』にはありませんでした。


現時点で良かった点とあわせて、個人的につまらないと感じてしまった点をご紹介していこうと思います。

あくまでも3月11日時点での個人的な感想になります。

ネタバレも一部含みますのでご注意ください。

  【ヘブバン】面白い・良かった点

 ストーリー展開が気になる

ディストピア感ある舞台に、各キャラたちに潜まされた謎。

メイン寄りのキャラと思っていた子が戦死という形で退場してしまったりとご都合主義でないところは良かったです。


今後の展開もぜひ追っていきたいと思えるのが一番の魅力。


 キャラが可愛い

キャラクターデザインは◎

唯一CGは微妙に感じるところはありますが立ち絵が可愛いのでそこまで気になりませんでした。


 音楽が最高

主題歌を含め、BGMもずっと聞いていたいくらい透明感があって素敵でした。


個人的にだーまえには音楽メインでやってほしいくらい音楽が好きですね。


 アリーナシステムは嬉しい

スキルは上げられない、ドロップは渋いという点を入れてもバックグラウンドでオートレベルアップができるシステムは画期的。


ぜひ他のソシャゲでも取り入れてほしいです。


  【ヘブバン】面白くない・つまらなかった点

 容量がでか過ぎる

何よりもまずデータ量が多い。FGOが12GBで話題になったこともありましたが、リリースして1ヶ月・メインは3章までという短さで7GBを超える『ヘブバン』はもう少しなんとかしてほしい。


ボイスなしにしても容量を食うので、スマートフォンゲームにするならこのあたりは対策をしてほしいです。


 月歌(主人公)のクセが強すぎる

主人公については好き嫌いが出るところですが、私個人としてはノリを含め感情移入ができなくて辛い。


また3章では「閲覧」を読めなかったりで、部隊長になるくらいならそれくらい読めろよ…と思ってしまうのでした。


自分勝手になってユッキーと喧嘩したところも命や人類の命運がかかっているのに感情ばかりで動くのは我慢できなくてスキップしたレベル。


せめて操作キャラでなければ許容できたのかもしれません。


あとは女同士でこんな感じにならんだろ、という男目線な動かし方も気になりましたね。


 ストーリーは賛否両極端に分かれそう

鍵っ子の評価は高めで私も当初はプラス評価だったのですが、ストーリー内容は苛立つ場面が多かったです。


ギャグのノリは楽しめるところが多かったのですが、月歌やいちごなど感情移入できない自分勝手な言動は大幅なマイナス点。


 ゲームバランスがおかしい

ストーリーで売っているゲームなのに、3章(リリースから1ヶ月)でメインストーリーで詰む仕様。


また上方修正が入ったものの、低レアのAスタイル・Sスタイルがなかなか戦闘で活躍できない。


ある程度の戦略が求められるのは分かるのですが、リリース早々メインで躓くのはファンが離れるだけかなと。

なにより課金しても楽になるとは限らないので…。


一応下記が現時点の私のパーティーになりますが、やっと3章14を越えられました。



なお3章最終日はクリアできていません。

 キャラが手に入りづらい

リセマラをしてもなかなか最高ランクのSSスタイルの数を揃えるのは難しく、さらにSSで固めなければ3章以降の攻略がきついという仕様。


↑私の手持ちSSスタイル

また、全キャラSSスタイルが追加されているわけでもないので、お気に入りなのに運用が難しいゲームになっており、モチベーションを保つためにも調整がほしいところ。

 無課金では全然ガチャを回せない

課金すればいいという話ではなく、あまりにも無料配布分がないのでヘイトは溜まりやすいなと感じます。


どう頑張ってもFGOやウマ娘などビッグタイトルと比べられるのですから、下手なところで渋らないでほしいかなと。

(渋くても出るならいいんですが)


  最後に

個人的にストーリーやキャラの性格はこちらの受け止め次第だと思っているので、気に入らないところはスキップでいいや、それでも展開を知りたい!という感じ。


ゲームバランスは難易度を下げるか、SSキャラを集めやすくするなどしてほしいです。


ゲーム進めること自体が難しくなれば、他にFGOとかやってるしヘブバンは動画でいいや、みたいな気持ちになりそう。





ちなみに私がオススメするだーまえのゲームは『CLANNAD』です。