2019夏ハル台湾ツアー。 | ハルノート

ハルノート

ハルの音楽活動や、日常の出来事など…♪

こんばんは。

ご無沙汰しております。

 

ハルです。

 

季節はすでに秋ですね◎

 

 

世間は三連休ムードですが、

季節の変わり目にやられ、絶賛風邪引き中です。

喉がガビガビ、、、(つд⊂)

 

早く元気になりたいです!

 

 

ということで、引きこもり中なので!(?)

 

8月の台湾ツアーの諸々を記録しておこうと思います!

 

 

今年の4月の自分のバースデーを迎えたあとすぐくらいから、

台湾ツアーの話は水面下で動いておりました。

 

Allenから台湾ツアーの話ももらって、

すぐに衝動的に「行きたい!」と思いました。

 

※Allenは、2年前の華菜枝さんの台湾年越ツアーを企画した台湾人のイベンターさん!

  華菜枝さんの応援について行って知り合いました!

  ★その時の記録はこちら⇒【2017-2018台湾旅行記】

 

そしてすぐにGtカズマさんに連絡を取り、

すぐに「行こう!」という心強い返事にも背中を押され、

 

ほぼ即決で今回の台湾ツアーは決まったのです!

 

 

そこから時はあっという間に流れ、8月に!

 

8/3にはいつもお世話になっている押上ViBARにて

「台湾ツアー壮行会ライブ」も行いました!

 

いつも応援して下さる皆様に新曲をまず発表して、

背中を押してもらい、力をたくさん頂戴して、

 

8/8朝に台湾へ出発!

台風が心配されましたが、時間通りに飛行機は飛び立ちました!

 

しばし機内で言葉の勉強もしつつ、うたた寝もしつつ、

あっという間に高雄空港へ到着。

 

降り立つと、空港でAllenが大きな声で「Haru~!!!Haru~!!」と出迎えてくれました^^

あの再会の時はとても嬉しかったです!!

 

そしてAllenの車に乗り込み、宿へ出発。

 

 

 

★8月8日(1日目)は、都蘭に移動。

 

Allenと共に今回の台湾ツアーのアテンドをしてくれたメイヤのお誕生日ということで、

ちょっと豪華なディナーをし、タピオカドリンクを飲み、宿へ。

 

ぐっすり眠りました◎

 

 

 

★8月9日(2日目)は、本当は離島の蘭嶼でのライブの予定でしたが、

 

台風の影響でフェリーが出ないということでなくなくキャンセルとなりました(;_;)

蘭嶼はとても自然豊かなところだそうで、ぜひまたリベンジして行ってみたいです!

 

地元のお祭りと、ナイトマーケットに連れて行ってもらいました。

2年前に来た時も思ったけど、やはり台湾は芸術の街だなーと。

どこいってもカラフルだし、音楽が流れてるし!素敵!

 

 

 

★8月10日(3日目)は、ライブ初日!

 

都蘭にある、Highway11というイベントスペースにて!

野外ステージでした。

 

ライブ一発目ということで私の緊張度もかなりやばかった!!

無駄にMCもしゃべりすぎたかもしれない(笑)

 

そして客席は、なぜか、欧米の方々ばかりでした!(笑)

都蘭は観光地のようです!(自然たっぷり、海も近い!)

台湾ツアーなのに、台湾の方があまり見受けられないライブ初日でした。

しかし、皆さんとても真剣な眼差しで私たちの演奏を聴いてくれて、

ライブ後は気さくに話かけて下さり、CDもたくさん手に取って頂きました◎

ありがとう!

 

 

 

 

★8月11日(4日目)は、好的窩にて音楽フェス!

 

好的窩はゲストハウス兼、ライブスペースも完備してあり、最高に居心地が良い場所!

2年前の華菜枝さんの年越しライブもこちらの会場でした。

なので、ここに着いた時に、当時の記憶が蘇ってきて、えも言われぬ思いになりました!

 

昼間からのライブで、外の大きな野外ステージで歌わせて頂きました。

7組の色とりどりな出演者。

gamaharuさんという日本からの演者さんもいて、台湾で日本語で会話できるのが不思議でちょっとほっとしました。

 

暑いし、蚊にもめっちゃ刺されながらのステージでした!

途中MCで蚊がすごいね!って話したら、前で見ていた優しいご家族の若いお母さんが、

「メンソレータム」持ってきてくれて、ギター弾く手で塗れないなと戸惑っていたら、

そのお母さんが私の腕に塗ってくれました!!!なんて優しいの!!

私はとても感動してライブをやりきりました。

 

そして、前日のライブ会場と好的窩がかなり近い場所だったので、

前日のライブを見て、この日のライブにも足を運んで下さった方がたくさんいて、

それにもまた感動しました!本当に皆優しいし、暖かい!!

 

自分たちのステージを終えたあとは、他のバンドさんたちの演奏を思う存分に満喫し、飲みまくり♪

良い夜でした!

ありがとう!

 

 

 

★8月12日(5日目)はオフ日!

 

昼頃に起き出し、遅い朝ご飯を食べ、観光へ!

 

台湾で有名なバルーン(気球?)のイベントがあるということで会場近くまで移動。

あいにく雨が降り出してきて、イベントが中止になるのかどうなのか?!微妙な感じで、

近くまで行き、少し遠くからバルーンが上がっていく様子を観覧しました!

何かすごかった!!

夜は餃子をたくさん買い込み、宿で祝杯をあげました!

アレンたちへのお土産に金箔入りの日本酒を持っていったのですが、

とても喜んでもらえました^^嬉しい!

 

 

 

 

★8月13日(6日目)は、ライブ3日目!

 

屏東へ移動。メイヤの知り合いが経営しているおしゃれなBar、music pub!

おしゃれな会場で、持っていった新曲「赤いワイン」が似合う場所でした。

 

ライブ後はお客さんたちとおしゃべりをし、ビールを浴びるほど飲み、

CDやDVDも手に取って頂きました!

お客様の中にピッチャーで何杯も飲まれてる方もいて、台湾の方の酒豪っぷりに驚かされました(笑)

とても楽しい夜になりました!

ありがとう!

 

 

 

★8月14日(7日目)は、ライブ最終日!

 

高雄にある、just sing loveというライブハウスで!

こちらもまたおしゃれな雰囲気の場所でした!

 

お客様の中にバースデーの方がいるということで、サプライズバースデーパーティでした!

パーティーはかなり盛り上がっていました!

こちらでもCDたくさん手に取って頂けて良かったです!

声が素敵です!と嬉しいお言葉も頂きました^^

 

この日は台北から友達も応援に駆けつけてくれて、さらに私のMCの通訳もしてくれました!

エルビス、本当にありがとう!

 

台湾ツアーをやりきって、本当に言葉にできないような気持ちになりました。

 

 

 

★8月15日(8日目)は朝4時半くらいに起きて、帰国の路へ!

 

朝早くに空港まで見送ってくれて、アレン、メイヤ、お疲れのところ本当にありがとう!

 

興奮状態で、前日ほとんど眠れてなかったけど飛行機の中でも眠れなかった!

 

そして、無事に日本へ帰ってこれましたー!!

 

 

 

 

 

ツアーするのも初めて、

海外で歌うのも初めて、

初めてだらけで、どうなるかと思っていましたが、

結果、とってもとっても最高なツアーになりました!

 

 

ギターの演奏、音作りや、それ以外の部分でもたくさん支えてくれたGtカズマさん。

今回の台湾ツアーで出会ってくれた皆さん。

台湾ツアーのきっかけをくれた華菜枝さん。

ツアーの全行程をアテンドしてくれたアレン、メイヤ。

日本から応援してくれた皆さん。

 

どれかひとつ足りなくても、成立しなかった今回のツアーです。

 

私一人の力ではきっと何も出来なかったと思う。

 

感謝しかないツアーでした!

本当に関わって下さった皆様、ありがとう!!!!!!!

 

また絶対台湾に歌いに来るぞ!

日本からももっと仲間を引き連れて来るぞ!

 

こんな楽しいツアーをもっと共有したい!

 

 

 

台湾ツアーの模様は、

 

★facebookページ⇒【台湾ツアー2019】

 

★Instagram⇒【ハルInstagram

 

★YouTube⇒【台湾ツアー2019】

 

からも見れます♪

 

ライブ音源はなんと全ステージ分、アレンが記録してくれていました!

 

 

 

ということで、スマホとパソコンの調子により、

写真なしでの記録となりましたが、

 

台湾ツアー2019の模様はハルフォトブック第4弾にまとめました!

ので、ライブ会場でぜひお手に取って頂けると嬉しいです。

 

 

では、今年のライブは片手で数えらるほどになってきました!

 

 

 

■ハルLIVE情報■

 

★10/12(土) at 大塚All in fun

  陽のあたらない場所2 

 ハル×吉埜由利子ツーマンライブ

   open18:00 start19:00 

   charge 2500(+2order) 

  28席限定、全席指定

  ※残席12です!ご予約頂いた方から希望のお座席のお伺いをさせて頂きます。

   出演:  ハル

         吉埜由利子

         カズマ

         川田達也(Recorick)

 

 昨年、ご好評頂いたイベントがアコースティックになって帰ってきた!

 尊敬する吉埜由利子さんとのツーマンライブです。

 昨年参加した方は今年もぜひ!昨年参加できなかった方はぜひ今年こそ!

 

Frekulイベントページ】(吉埜由利子管理)

Facebookイベントページ】(ハル管理)

 

 

 

★10/30(水)、11/22(金) 押上ViBAR  スナックハルvol.5.6

 

and more…!!!

 

 

 

ご予約、お問合せは各種SNSからよろしくお願いいたします!

 

 

 

ということで!

 

久々にロングなブログを書いてみました。

 

ハルの夏の記録。

 

最後まで読んでくれたあなたに大きな拍手!!

 

ありがとうヽ(*´∀`)ノ

 

 

では、早く体調良くして、秋も楽しむ!

 

では、おやすみなさいまし!

 

ハル