本当にありがたい時間です【まなび塾月例会・グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。 

 

まなび塾会員の方から、月例会・グループコンサルティング

 

を参加した際のご感想をいただきました! 

 

-------------------------------------------------------

 

お疲れ様です! 

 

今月もグルコンを開催いただきありがとうございました。

 

他の人の相談内容を聞くと、自分の見えていないことや

 

感じていないことに気づかされるので 本当にありがたい

 

時間です。 

 

Zoomの設定で参加者の顔が見えないようにすることに

 

ついて、その様な細かなところまで お客様の立場になって

 

考えることが必要なのだと、自分はお客様の立場になって

 

考えているのか と身につまされました。 

 

地代家賃の相談では、そもそ相手がビジネスライクではない

 

ため、 お付き合いの仕方を考えるとのことで仕事で利用す

 

るわけですから、確かにそうだなと思いました。 

 

近くで同じ位の広さの場所の相場を調べてみます。 

 

ホームページの滞在時間延ばすための方法について、

 

その質問が日頃気になっていたことでした。 

 

1つのブログ記事には1つのリンク先だと思っていました

 

が、 複数貼ることも可能だということがわかりやって

 

みようと思います。 

 

ホームページに来てもらう、滞在時間を長くする、

 

申し込みをしてもらう、 の3つそれぞれの対策方法を

 

教えていただいたので意識しながら取り組んでみます。 

 

公式LINEの登録を促すことはやっていませんでしたので、

 

こちらについても取組みます。 

 

ブログの記事を書くことも、お申し込みの方法も、 

 

お客様の目線になることが大切だとあらためて思いました。

 

私はお客様の目線を忘れがちなので、常に意識していなけれ

 

ばと思いました。 公式LINEのリッチメニューの数の話が

 

ありましたが、最適解はそれぞれだということと、 

 

そもそもそのようなことで悩むのは、自分にとっても最適解

 

をもとめるだけの知識を 持っていないからで、その通りだ

 

なあと思いました。 タイパについては、今のままでは掛け

 

た時間に対してのパフォーマンスは非常に低く、 

 

自分にイライラしています。 自分を変えて、進化してい

 

く、これが全くできてないのでどうやって自分を変えていく

 

のか いま私に突き付けられていることで、このまま棚上げ

 

にせず、取り組まなければならないことです。