また是非次回参加の際もよろしくお願いいたします【グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。 

 

まなび塾会員の方から、グループコンサルティング

 

を参加した際のご感想をいただきました! 

 

-------------------------------------------------------

 

いつもお世話になっております。〇〇〇〇です。 

 

本日はグルコンを開催頂き、ありがとうございました! 

 

グルコンでは見積書を共有させて頂き、

 

アドバイスをありがとうございました! 

 

アドバイス頂いた事から作成していきます。 

 

有効期限が絶対に必要なこと、備考欄についての考え方と

 

理由について、 考えも及ばなかったので、アドバイス

 

頂けて理解できました。 

 

通し番号の事、税込、税抜についてもアドバイスを頂けて

 

よかったです。ありがとうございます。 

 

見積書を発行する側、発行される側についてのお話し、

 

大変参考になりました。 

 

インボイスのついてのお話し、比較されるという事も

 

しっかりと考えていきたいです。 

 

 

皆さまにリサーチ、質問をさせて頂き

 

ありがとうございました。 

 

質問の仕方も経験がないとできないとも思いましたので、

 

アドバイスをありがとうございました! 

 

皆様からの回答より、考えていきたいです。

 

 

〇〇さんの質問からの相談者についての事も大変勉強に

 

なりました。  

 

人は必ず誤るものだからというのが大変響きました。 

 

何か判断したり迷った時に本当は相談するべき事を独断で

 

しているのではないか、 ネット等の情報で判断してして

 

いる部分があるのでないかと感じました。 

 

なおのこと、先生にご質問、相談させて頂きたいと

 

思いました。 

 

 

〇〇さんのご質問から女性同士、共同でビジネスをする時の

 

お話しも大変勉強になりました。

 

自身では考えていない事だとしてもそういった事がある事、

 

知れて良かったです。 

 

 

そして森を見て木を見る、自分はできているのか? 

 

全体を見ずに枝葉ばかりを見ているのでは、全体を見ていく

 

ようにして考えていきたいと思いました。 

 

また是非次回参加の際もよろしくお願いいたします。 

 

本日はありがとうございました!