公式LINEの活用法と運転資金について【まなび塾グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは!辻朋子です。

 

私が主宰している「まなび塾グループコンサルティング」では、ビジネスの悩みや問題を解決する場として好評です。

 

グループコンサルティングに参加したメンバーさんのご感想をシェアします!

 

ビジネスのヒントがたっぷりなのでぜひご活用くださいね!

 

本日もディスカッション会にてご指導をいただきありがとうございました!

 

 LINEの役割からどのように活用できるかについて 詳しくお話してくださりありがとうございました!! 

 

前回もお話をいただいたファン化する(信頼を得る)ための一つとして やはり、しっかりとラインを活用することの大切さを改めて実感いたしました。 

 

お話を聞きながら、今はLINEに登録いただいたすべての方に同じ内容をお送りしていますが、私の仕事の場合も先生のように ターゲットによってLINEのアカウントを変えるということも検討できるのだなと感じました。 

 

私の場合は、まだまだ登録者が20人前後で少ないため、同じアカウントでタグ付けをして 

 

・見込み客の方(信頼を得るためのノウハウ情報の提供) ・〇〇完了の方(〇〇〇などのサポート用・2期〇〇や物販、イベントなどのリピート用) 

 

と流すメッセージを変化させることでもよいのかなとお話を聞いておりました。 

 

また、見込み客の方に流す情報としては ザイアンス効果を意識して、以前メルマガで出していたようなステップメールを音声もしくは動画で出すということもぜひ検討したいと思いました。 

 

少しでも信頼感を得ていただけるように どんなことができるかいろいろと考えてみたいと思います。

 

ぜひこれについては、また個別ミーティングでご相談させていただきたいです! 

 

運転資金についても勉強になり、今はキャッシュインのあとにキャッシュアウトになることが多いので良いのですが、私の業界の場合、今後キャッシュインが後になる可能性があるので、できるだけ早くお金が入ってくるタイミングを早くすることを今まで以上に意識して参ります。 

 

また、実績の準備・掲載について、起業当時と今ではまた変わってきているので 現時点での実績に更新をすることも大事だということをお話を聞きながら感じました。

 

自分事として、自身に置き換えて話を聞いていると 思いがけなかった学び(とても大切なこと)を得ることが多いです。

 

グループコンサルティングを作っていただき本当にありがとうございます!! 

 

そして、最後に電話がなってしまい大変申し訳ございませんでした。 

 

(私の携帯が鳴ってしまっておりました)

 

参加前にバタバタとしてしまい、しっかりと確認をできなかったこと反省しております。 

 

時間的にも余裕をもって参加できるように、想定外のことが起きるかもしれないと考慮して早め早めに準備をしておくように、今後気をつけて参ります。 

 

大変申し訳ございませんでした。 

 

先生、本日も貴重なお話をたくさんしていただき、本当にありがとうございました!!  

 

 

・女性起業家と起業したい女性を支援!まなび塾
・まなび塾公式LINE
・まなび塾メンバーさんのお声
辻朋子(株式会社スマップス)
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4671番地
営業時間:平日9時~16時
電話番号:0120-464449 (担当木村)