当事者として考えたらどうなのだろうか?と考えながら…【まなび塾グループコンサルティングご感想】 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

お疲れ様です。〇〇〇〇です。 

 

本日はグループコンサルティングに参加させていただきありがとうございました!! 

 

大変有意義な、貴重な時間でした! 

 

今回残念ながらご質問を準備できずに参加となりましたが仰せの通り、皆さまのご質問より、 大変大きな学びを頂きました!

 

ありがとうございます。 

 

皆さまの質問1つ1つに対して、先生のコンサル、アドバイスから自分に引き寄せて考えて、 当事者として考えたらどうなのだろうか?と考えながらアドバイスを伺うことができました! 

 

例えば、会社にどれくらいのキャッシュを残した方が良いかについては、業種によって 異なる部分はあるということからの目安のお話し、そこから自分だったらどうするか?と考え、 ファン化の質問からは自分だったらどのようにしてその仕組みを作っていくかと考えました。 

 

そして、定番商品については、多面的に考えて、粗利益率のこと、特徴を出しやすいものなど 商品を作る時にはそういった面からも考えるのだと沢山の気づきがありました。 

 

動画の活用のお話しからは、到底思い付かないことでしたので、大変参考になりました! 

 

次回開催いただく時は私も質問、アドバイスいただきたいことを準備しますのでその際は 、 ぜひアドバイスをお願いします! 

 

本日はありがとうございました!