成功している同業者を徹底的にリサーチしましょう!(女性起業相談) | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは。辻朋子です。

 

ビジネスはリサーチが命!です。

 

リサーチは起業前に必ずやっておかなければならないことの1つです。

 

もちろんリサーチと一口にいっても種類はさまざまです。

 

例えば、私はがメールコンサルメンバーさんに提案しているリサーチは…

 

同業者で成功している人を徹底的にリサーチすること。

 

なぜなら敵を知らずして戦えませんよね。

 

ではどのようにリサーチをすればいいのか?ですが… 

 

まずはネットを使うこと。

 

一番身近で気軽にできるしお金がかかりませんしね。 

 

それと実際にサービスを受けること。←ここ超大事!

 

例えば物品販売業であればそのお店から商品を買ってみます。 

 

エステやマッサージサロンであれば施術を受けにいきます。 

 

コンサルタントやカウンセラー、コーチ、教室の先生などは、セミナーやカウンセリング、レッスンを受けるのです。

 

また代行サービスは仕事を依頼しますよ。 

 

つまり同業者のお客様になってみるのです。 

 

そうすれば、サービスの内容や質などが直接確認できますよね。 

 

もちろんあなた自身がサービスを受けられない場合もあるかもしれません。 

 

例えば相手とすでに面識があるとか、同業者であることを知られているとか。 

 

そういう場合は、信用のおける友人や知人にお願いするといいですね。 

 

実は先日もコンサルメンバーさんにアドバイスをしましたよ。 

 

仲の良いお友達に事情を話してあなたの代わりにサービスを 受けに行ってもらいましょう、と。 

 

もちろんそれにかかるお金を負担してね。 

 

参考までに… 

 

コンサルメンバーさんの中で起業して短期間でビジネスが軌道に乗った人の共通点の1つが起業前に徹底的にリサーチをしたことです。 

 

ぜひトライしてみてくださいね。

 

ここでリサーチの仕方を伝授しています

 

 

 

 

【無料メールマガジン登録募集中】
女性起業で成功する人・しない人


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

起業セミナーと起業相談で女性起業を支援しています!