こんにちは。辻朋子です。
「リピート率の計算方法を教えてください」
メールコンサルティングメンバーさんからこのようなご質問をいただきました。
そもそも「リピート率」と「リピーター率」は違いますよね。
多くの人が混同しているようなのですが…
そこでリピート率とリピーター率の違いとは?をお話しますね。
まずは計算式から。
・リピート率
当月のリピート率=当月のリピート顧客数÷累計新規顧客数÷100
・リピーター率
当月のリピーター率=当月のリピート顧客数÷当月の総顧客数×100
計算式からわかる違いは「割る数」ですね。
つぎに説明です。
リピート率とは、今まで購入してくれたお客様のうち、どれだけのお客様が再び購入してくれているか、を確認するための指標。
カンタンに言うと、これまでに一度でも商品サービスを購入してくれたお客様のうち、何%のお客様が今月も購入してくれたのか?です。
一方リピーター率とは、当月に購入してくれたお客様のうち、どれだけのお客様が再び購入してくれているのか、を確認するための指標。
カンタンに言うと、今月買ってくれたお客様のうちリピーターさんはどのくらいの割合いるのか?です。
ここで実際に計算をしてみましょう。
まずはリピーター率。
12月のリピーター率を計算してみます。
12月のお客様の数が100人で、そのうち80人がリピーターさんだった場合は「12月のリピーター率は80%」ということになります。
(80人÷100人×100=80%)
つぎにリピート率。
12月のリピート率を計算してみます。
お店をオープンしてからの新規のお客様の累計が1000人だったとします。
そして12月はリピーターさんが80人の場合「12月のリピート率は8%」ということです。
(80人÷1000人×100=8%)
リピート率とリピーター率はとかく混同してしまいがちです。
この機会にぜひリピート率とリピーター率の違いを知っておいてくださいね。
起業してビジネスを10年20年続けるための秘訣は、こういう数字的な指標や目安をきちんと持つことです。
ビジネスは数字を味方につけるとうまくいきやすくなりますよ。
・自由に働きたい!を叶える起業ネタ探しのワークショップ
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)
女性起業で成功する人、しない人無料メルマガ