差別化をしたい!と思っているなら「引き算」がおすすめです! | 女性起業で成功する人・しない人

女性起業で成功する人・しない人

女性の起業、経営を支援している女性起業家コンサルタント辻朋子のブログです。女性が起業や独立開業をして自由な働き方、スタイルを作って、人生を自由に、そしてお金も手に入れるためのビジネスのつくり方をお伝えしています。

こんにちは。辻朋子です。

 

コンサルティングメンバーさんから差別化に関するご相談をいただくことが増えています。

 

差別化というと多くの人は「特別なものを用意しなきゃ~!」「何か新しいものを始めなきゃ~!」と考えます。 

 

そしてあれもこれも始めたり、余計なものを増やしたりしてしまいます。 

 

すると差別化どころか、何屋さんなのかわからなくなってしまいます。

 

正体不明のビジネスが誕生してしまうわけです。苦笑 

 

その結果、お客様に選ばれるどころかスルーされて本末転倒に…。 

 

そこで私は、差別化についてご相談をいただいたときに必ずお話することがあります。

 

それは… 

 

「引き算を考えてみましょう!」 

 

例えば、私の銀座のオフィスの一階には「10分の身だしなみ」がキャッチコピーのQBハウスが入っています。 

 

まさにQBハウスは引き算ビジネスですよね。 

 

・美容室の常識を排除→シャンプーやパーマ、ブローをしない 

・サービスメニューを限定→10分でできるカットのみ 

 

「やること」ではなく「やらないこと」にフォーカスして、 「足し算」ではなく「引き算」をしてビジネスモデルを構築する。 

 

そうやって差別化を行ったわけですね。 

 

ちなみに、これは私たちのようなスモールビジネスは特に有効的です。 

 

なぜなら、やらないことをはっきりことによってやることが絞り込まれます。 

 

その結果やることを際立たせることができて専門性がアピールできるわけです。 

 

だからあなたも差別化を考えるときはこの2つを思い出してくださいね。 

 

・「やらないこと」にフォーカスする

・「引き算」を考える 

 

やらないことを決めることで、気持ちも時間も余裕が出てきます。 

 

そうすればもっともっとビジネスが楽しくなりますよ~! 

 

ぜひあなたらしいビジネスでお客様に選ばれる存在になってくださいね。

 

差別化のノウハウはここでもお伝えしています

 

 

 

 

【無料メールマガジン登録募集中】
女性起業で成功する人・しない人


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

起業セミナーと起業相談で女性起業を支援しています!

自分らしく自由なスタイルで賢く稼ぐ!を支援する辻朋子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります