確定申告の予備知識、青色申告とは? | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

こんにちは。辻朋子です。

 

青色申告の特典を上手に活用すれば税金が安くなります。

 

だから、青色申告を使わない手はないのですね。

 

なぜなら青色申告にはさまざまな特典がついているからです。

 

しかし、多くの女性起業家が白色申告のままです。苦笑

 

とてももったいないですね。

 

私のコンサルを受け始めてすぐに青色申告の手続きをしたメンバーさんがいますよ。

 

すると税金が思っていた以上に安くなったのでビックリしたそうです。

 

メッセージをご紹介しますね。

 

お世話になっています。

確定申告手続きを無事に済ませました。

毎年のことながらいつも緊張します。

今年ははじめての青色申告ということもあってこれまでよりも緊張と期待で申告書を書きました。

昨年と利益の部分はほとんど変わらなかったのですが、びっくりしたのが税金です。

こんなに…という感じでした。

なぜもっと早く青色申告の申請をしなかったんだろうと後悔してもしきれません。

そうすれば数年間の合計でかなりの税金が安くなったと思います。

税金が安くなった分で経費にまわせたかと思うと本当に悔しいです。

でも自分の無知が原因ですので仕方ありません。

このことだけでも先生のコンサルに入って本当に良かったと実感しています。

知識があるのとないのとではぜんぜん違います。

事業に必要な知識や持っていると有利な情報を先生は与えてくださいます。

これからもお世話になりますのでどうぞご指導よろしくお願いします。

(確定申告を終えて肩の荷がおりました)

 

確定申告は2種類あります。

 

・青色申告

・白色申告

 

通常は、白色申告なのですが、届け出を出すことで青色申告が選択できます。

 

青色申告を選択すると、税金が安くなるなどの特典がついてくるのです。

 

まだ青色申告を選択していない方はぜひ一度検討するといいですよ。

 

税金が安くなれば、それを別の経費にまわすことができます。

 

ビジネスって、経費を使うこともとても大事ですし…

 

起業ノウハウやビジネス情報はここでもお話しています

 

 

 

 

【メールマガジン登録募集中】
あなたがかしこく稼げるきっかけを作るメールマガジン


株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)

起業セミナーと起業相談で女性起業を支援しています!