フロントエンド商品とバックエンド商品の違いとは? | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

● フロントエンド商品とバックエンド商品の違いとは?

 

こんにちは。辻朋子です。

 

商品をつくるときには、ポイントがあります!

 

商品づくりをしているメンバーさんに対して、私はこんなお話しをしますよ。

 

「フロントエンド商品とバックエンド商品をつくりましょうね!」

 

フロントエンド商品とは、集客商品のことで、バックエンド商品は、本命商品ですね。

 

例えば、私のようなコンサルタントの場合、

 

・フロントエンド商品=セミナー

・バックエンド商品=コンサルティング

 

それとか、もしも、講演を本命商品としたい場合は、例えばこのような感じですね。

 

・フロントエンド商品=本の出版

・バックエンド商品=講演

 

何を本命にして売っていきたいか?(バックエンド商品にしたいか?)を想定しながら、フロントエンドとバックエンドを、戦略的に決めていくことが大事ですね。

 

あなたも、商品をつくるときはぜひ、バックエンド商品とフロントエンド商品、という発想で考えるといいですね。

 

商品づくりについてはここでも触れています!

 

 

 

無料メールセミナー

・「起業しよう!」と思った人が今すぐはじめられることとは?

・起業家に必要な資質やスキルとは?

 

女性起業を支援します!女性起業家コンサルタント辻朋子
株式会社スマップス
東京都中央区銀座2-12-12深山ビル5F
営業時間 平日9時半~16時 (起業セミナーは土日も開催しています)
電話番号 03-6264-1886 (担当木村)