● フロントエンド商品とバックエンド商品の違いとは?
こんにちは。辻朋子です。
商品をつくるときには、ポイントがあります!
商品づくりをしているメンバーさんに対して、私はこんなお話しをしますよ。
「フロントエンド商品とバックエンド商品をつくりましょうね!」
フロントエンド商品とは、集客商品のことで、バックエンド商品は、本命商品ですね。
例えば、私のようなコンサルタントの場合、
・フロントエンド商品=セミナー
・バックエンド商品=コンサルティング
それとか、もしも、講演を本命商品としたい場合は、例えばこのような感じですね。
・フロントエンド商品=本の出版
・バックエンド商品=講演
何を本命にして売っていきたいか?(バックエンド商品にしたいか?)を想定しながら、フロントエンドとバックエンドを、戦略的に決めていくことが大事ですね。
あなたも、商品をつくるときはぜひ、バックエンド商品とフロントエンド商品、という発想で考えるといいですね。
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