「自己分析シート」のおかげで自分の強みと弱みがわかりました。 | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

●「自己分析シート」のおかげで自分の強みと弱みがわかりました。


いつもありがとうございます。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。


今日は午前中スカイプでミーティングをしました。私が顧問をしている会社の社長です。


で…今回はその社長に「自己分析シート」にトライしていただきました。目的は…


・自分の強みをみつけること

・自分の弱みを認識すること


そのご感想が…


はじめて自己分析シートにトライしました。

感想を一言でいうと、自分と向き合うことができたことです。

そして自己分析シートのおかげで自分の強みと弱みがわかりました。そのうえでこれから自分のサービスをどのように価値を高めていくか?また弱点をどのようにカバーし、克服していくか、方法論が見えてきた気がします。

先生がおっしゃるとおり、私も自分が働きたいと思う間、ずっとビジネスを続けていきたいと思っていますので、長期的視野で自分の強みと弱みを考慮して、ビジネスモデルをブラッシュアップしていきたいと思います。

先生の自己分析シートはたくさん気づきが得られる優れものですね。

今日はミーティングをしていただきありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。 



ぜひあなたも…一度自分と向き合ってみてくださいね。


そして自分の強みと弱みにフォーカスして、事業に与える影響を考えて、強みはさらに磨きをかけ、弱みは克服するか、またはカバーする方法論を考えることをおススメします。


余談ですが…

自分を知ることは、ビジネスにおいても、人生においても大事なことですよね。


己を知る!


女性起業家コンサルタント辻朋子のものの見方・考え方をお伝えするメルマガはこちらです!(登録無料)