エンディングノートの重要性。その1.
「エンディングノート」って聞いたことありますよね?
これには諸説ありますが、私の認識では…
「自分が亡くなった後、残された人が困らないようにしておくモノ」
なんです。
例えば一人暮らしの私が亡くなったとしましょう。
遺体がどこにあるとかは別として、
うちの親類は考えるでしょう。
「…誰に連絡すれば良いの?」
そして
「諸々の手続き、どうしたら良い?」
とかね。
電気やガス、水道から始まり、生命保険や車の保険。
果てはプロバイダはどこ?とかホントに山のようにある訳ですよ。
一緒に暮らしていたって分からない事って沢山ありますから、
別居なんて訳が分からない事の方が大半。
そういうモノをひとまとめに出来る訳ですよ、エンディングノートってモノには。
ちなみに市販されているモノは多種多様なモノがあって、
自分に合ったノートが選べると思います。
私が選んだのは、財産とか金銭関係の箇所が少なく、
なおかつ自分史などがあまりないモノ。
つまり完璧に事務的に必要情報を羅列出来るタイプにしました。
あと。
遺言ではありませんが、友達や仲間に向けたメッセージブログを作っています。
面と向かっては言えないこと、沢山あるので(笑)
エンディングノートにそのurlを記載し、
葬儀の時にみんなに見てもらえるようにしたいと考えています。
その2.はまた後日書きます~
ご質問がある方はコメントくださいね(^^)
これには諸説ありますが、私の認識では…
「自分が亡くなった後、残された人が困らないようにしておくモノ」
なんです。
例えば一人暮らしの私が亡くなったとしましょう。
遺体がどこにあるとかは別として、
うちの親類は考えるでしょう。
「…誰に連絡すれば良いの?」
そして
「諸々の手続き、どうしたら良い?」
とかね。
電気やガス、水道から始まり、生命保険や車の保険。
果てはプロバイダはどこ?とかホントに山のようにある訳ですよ。
一緒に暮らしていたって分からない事って沢山ありますから、
別居なんて訳が分からない事の方が大半。
そういうモノをひとまとめに出来る訳ですよ、エンディングノートってモノには。
ちなみに市販されているモノは多種多様なモノがあって、
自分に合ったノートが選べると思います。
私が選んだのは、財産とか金銭関係の箇所が少なく、
なおかつ自分史などがあまりないモノ。
つまり完璧に事務的に必要情報を羅列出来るタイプにしました。
あと。
遺言ではありませんが、友達や仲間に向けたメッセージブログを作っています。
面と向かっては言えないこと、沢山あるので(笑)
エンディングノートにそのurlを記載し、
葬儀の時にみんなに見てもらえるようにしたいと考えています。
その2.はまた後日書きます~
ご質問がある方はコメントくださいね(^^)