エンディングノートの重要性。その1. | Dears~若年性乳がんと私~

エンディングノートの重要性。その1.

「エンディングノート」って聞いたことありますよね?

これには諸説ありますが、私の認識では…

「自分が亡くなった後、残された人が困らないようにしておくモノ」

なんです。

例えば一人暮らしの私が亡くなったとしましょう。

遺体がどこにあるとかは別として、

うちの親類は考えるでしょう。

「…誰に連絡すれば良いの?」

そして

「諸々の手続き、どうしたら良い?」

とかね。

電気やガス、水道から始まり、生命保険や車の保険。

果てはプロバイダはどこ?とかホントに山のようにある訳ですよ。

一緒に暮らしていたって分からない事って沢山ありますから、

別居なんて訳が分からない事の方が大半。

そういうモノをひとまとめに出来る訳ですよ、エンディングノートってモノには。

ちなみに市販されているモノは多種多様なモノがあって、

自分に合ったノートが選べると思います。

私が選んだのは、財産とか金銭関係の箇所が少なく、

なおかつ自分史などがあまりないモノ。

つまり完璧に事務的に必要情報を羅列出来るタイプにしました。

あと。

遺言ではありませんが、友達や仲間に向けたメッセージブログを作っています。

面と向かっては言えないこと、沢山あるので(笑)

エンディングノートにそのurlを記載し、

葬儀の時にみんなに見てもらえるようにしたいと考えています。


その2.はまた後日書きます~

ご質問がある方はコメントくださいね(^^)