餓死。 | Dears~若年性乳がんと私~

餓死。

これは親友から聞いた話です。

親友のお友だちのご兄弟が先日餓死した状態で発見されたそうです。

彼女はとても頭が切れる人なので、

お亡くなりになった方の部屋に行った時、違和感を感じたそうです。

何がって?

燃えるゴミが全くなかったってこと。

つまり自ら食べるという行為を拒否したからこそだと彼女は言いました。

彼女は当然生前のその方を知っていて、亡くなった遺体も見たとのことでしたが、

「知らない人でもきついのに、知っている人だったから余計にね…」と。

今。私は軽い拒食の状態になっているのですが、

私の場合は無意識に食べ物を摂らないだけなんですよね。

自ら食べるという行為をせず、餓死をする人…

何だか切ないという言葉では言い表せない感覚に陥りました。

そう考えたら、まだ私は心配をしてくれる人が沢山いて、

経済的にも食べ物が得られない程、貧困状態ではない。

それはとても恵まれていて、感謝をしなくてはいけない…

そんな風に思いました。

周囲から「食べなさい」とか「太りなさい」って言われ続け数ヶ月。

でもそれが出来なかった自分にとって、

彼女の話はとても心にずしんと響き…考えさせられました。

甘ったれていてはダメだな、私も。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします…