ショックだった事。
母の年金を貰うために病院に診断書を書いてもらった。
実は精神疾患の診断書を見るのは初めて。
どんな事が書いてあるんだろう?と思い、
ふと貰ってからすぐに見てみたら…
どうやら私の母の発症当初の病名は「統合失調症」だったらしい。
…これって私も父も知らなかった事実。
正直おかしいなぁって思う事は多々あった。
だって躁鬱でそんな症状出るの?って思う事もあったし。
それが統合失調って解った途端、何だか胸の中がす~っとした。
そしてその診断書の中では「一人での生活は無理」になっていて、
結局は二択を迫られる状況になるらしい。
・私が引き取って面倒を見る。
・このまま病院で一生過ごしてもらう。
…究極だ。
でもね。
母を引き取るって言うのは結構簡単に思えるかもしれない。
けれど仕事をしながら母を見るって言うのはほぼ無理。
だって24時間相手なんて出来ないし、そんな気持ちは私にはない。
自分の人生の全てを母に使うなんて…多分無理。
普通の方の親子関係ってどうなのか解らないけれど、
私のような親子関係は…多分色々問題だらけなんだろうなぁって思う。
おまけに診断書の中には「娘はたまに面会に来るが、表面的な関わり」って書かれていて、
ま、先生ならそれ位は解ってるよなぁって(苦笑)
ふぅ。
世の中って上手に行かないモンだ。
実は精神疾患の診断書を見るのは初めて。
どんな事が書いてあるんだろう?と思い、
ふと貰ってからすぐに見てみたら…
どうやら私の母の発症当初の病名は「統合失調症」だったらしい。
…これって私も父も知らなかった事実。
正直おかしいなぁって思う事は多々あった。
だって躁鬱でそんな症状出るの?って思う事もあったし。
それが統合失調って解った途端、何だか胸の中がす~っとした。
そしてその診断書の中では「一人での生活は無理」になっていて、
結局は二択を迫られる状況になるらしい。
・私が引き取って面倒を見る。
・このまま病院で一生過ごしてもらう。
…究極だ。
でもね。
母を引き取るって言うのは結構簡単に思えるかもしれない。
けれど仕事をしながら母を見るって言うのはほぼ無理。
だって24時間相手なんて出来ないし、そんな気持ちは私にはない。
自分の人生の全てを母に使うなんて…多分無理。
普通の方の親子関係ってどうなのか解らないけれど、
私のような親子関係は…多分色々問題だらけなんだろうなぁって思う。
おまけに診断書の中には「娘はたまに面会に来るが、表面的な関わり」って書かれていて、
ま、先生ならそれ位は解ってるよなぁって(苦笑)
ふぅ。
世の中って上手に行かないモンだ。