映画 『 ポトフ 美食家と料理人 』 | 世田谷区 シルクフラワーで暮らしの中にワンランクアップの手作りのエッセンスをご提案

世田谷区 シルクフラワーで暮らしの中にワンランクアップの手作りのエッセンスをご提案

Dear Rose はインシーズン認定のシルクフラワーサロンです。
NY直輸入や国産の上質なシルクフラワーを使って、可憐なインテリアオブジェをお作りいただけるお稽古サロンです。
小田急線、井の頭線、世田谷線、京王線、4線ご利用圏内の便利な場所にあります。

暮らしの中にワンランクアップの手作りのエッセンスを、、、

シルクフラワーサロン Dear Rose フラワーアーティスト YUKO です。
ブログにご訪問ありがとうございます。

 

 

久しぶりに映画鑑賞して来ました〜。

 

 

 

 

19世紀のフランス🇫🇷

 

森の中のシャトー、

冒頭の30分、午餐会が終了するまでのシークエンス、

途切れることなく追うカメラのスピードにスリリング感さえ感じる。

五感にうったえてくる描写に惹き込まれる〜。

 

あ〜、こんなシャトーでこんなフランス料理食べてみたい〜!

 

美食家(ガストロミー)という言葉が、フランチには何て似合うんだろう。

映画の中での料理の説明を聞いていると、

料理は科学で芸術だなぁー、とつくづく感じる。

 

そんな五感に伝わる映像と、

「 こういう終わり方か〜 」という終わりも唸ってしまった。

受け入れられないほどの喪失を経験しても、

なおも人生は続き、悦びはそこにある、、、。

と、いうことなんだろうねー。

 

良き映画でした。

 

 

 

 

お気に入りの下高井戸シネマにて。

 

 

しかし、つくづく和食とフレンチって全然違うなぁ〜。

 

素材を吟味してその美味しさを引き立てる技術の和食。

素材にバターやスパイスで味付けをし、こだわりのソースで仕上げるフレンチ。

 

去年観たこの映画は、地味だけど丁寧な下ごしらえの和食づくりが

散りばめられていて惹き込まれた。

 

 

 

 

どちらの映画も、何があっても人は食べ続ける、ってこと。

 

 

3年くらい前から蒸し器を買って蒸し料理にハマっている私は

すっかり時短(手抜き?)料理生活を送っている。

 

時々は手間暇かけた料理もしよう〜、と思ったのでした。

 

 

今月は他にも観たい映画が控えていて、

スケジュール調整しなくちゃ、です!

 

 

 

きら゚・*:.。..。.:*・゚きら

 

 

 

Dear Rose では新規生徒様募集中です。
体験レッスンやオーダーは随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。